2015年をヨガで振り返ってみる

昨年一昨年に引き続き恒例の振り返りです。

今年は今年で色々とありましたねー。。。

・1月アシュタンガのレッスン開始
・3月普通救命講習の受講WSトローリー
・4月アシュタンガに没頭
・5月ポスターのリニューアル
・6月クランティWSに参加ケンハラクマのアシュタンガ初級養成コース受講
・7月ルルマップパークヨガ開催
・9月料金改訂
・10月MMBフルプライマリーレッドに参加恵子アームストロングWSに参加
・11月野見山先生の解剖学WSに参加

うーん、、、いまこうやって振り返ってみるとちょっと生き急いでるかも。。。
いや、これはこれで充実しているとも言えるのでしょうか。。。

以下、勉強になったこと、反省すべきこと

●アシュタンガのレッスンを開始できたこと
念願が叶って本当に嬉しかったのですが、生徒さんが増えなかったこと、夏以降にルルマップパークヨガが控えていたためにレッスンを中断することになりました。
当初は秋以降に再開することを考えていたのですが、体力的な問題で諦めました。
技術的にも体力的にももう少し成長が必要な感じです。

具体的には、
・インストラクターとして、ハーフプライマリーまでの全アサナをキレイに出来るようになること。
・そのためには、フルプライマリーまで出来る体力と技術を付けること。

6月にケンさんの養成講座を受けたのに、レッスンを再開できないのが本当にもどかしいです。
来年後半以降にレッスンを再開したいと考えています。
今のところ市内に出来る新しい公共施設を再開場所として考えています。

来年はケンさんの養成講座を再受講すること、恵子アームストロングさんのWSなどにも参加する予定なので、教えるアシュタンガのレベルも上げて行きたいと思います。

●4月以降に生徒さんが減少
これは全て私の不徳の致すところです。ぐぅの音も出ません。
季節の変わり目ごとに生徒さんのライフステージも変わりますし、私もイントラ以外の仕事でポジションが1つ上がりました。
教え方も変わって行きます。合う合わない色々とあります。本当にコレは仕方が無いことです。

料金を9月に上げました。
私の中ではヨガである程度生活できるレベルまで行きたいので、料金は今後も改訂する予定です。
生徒さんの数はグッと減りましたが、おかげで生徒さん一人一人を見れる時間が増えているのもまた事実です。

生徒さんの各アサナが本当にキレイで、見ている私もウットリしてしまいます。
おかげさまで新しく入って頂いている生徒さんにアサナの説明するときに、常連の生徒さんらには本当に助かっています。
来年はもっと深いアサナをやっていきましょうね!!!

来年以降もレッスンを新設する予定ですので私も楽しみです。

●ルルマップパークヨガ開催
パークヨガは私の中で夢だったので、それがこんなに早く実現すると思わなかったので本当に嬉しかったです。
開催中は平日の仕事も激務中の激務で、体重が3キロほど落ちて体力的にはヘロヘロでした。
それでも沢山の方の応援があって、無事に最終日まで坊主にならずに終えることが出来ました。
参加されたみなさま、また開催まで導いてくれた方々の全ての人に感謝しています。

ルルマップの方々とは来年の構想を練っています。
今度のパークヨガは一段とパワーアップして帰ってきます。応援よろしくお願いします。
個人的にはルルマップパークヨガのFBページをまずは100いいねに乗せたいです。
*2015年12月26日現在は82いいね

●解剖学の受講
今年後半の山です。最高のWSでした!!!
おかげで今はヨガ関係の書籍を読み直して、各アサナの動きを解剖学的に見直しています。
このWSをキッカケにもっと体全体の動きを知りたいと思うようになっています。

最近は治癒、予防としてのヨガについて色々考えているところです。
来年はリストラクティブ、あるいはアイアンガー、整体などについて勉強したいと思っています。

●ヨゼミ
この中で記載していませんが、春から新しいヨゼミにも通っていました。
ここで沢山のインストラクターの方々と知り合いになれたことが、本当に素敵な財産になりました。
今後ともご指導ご鞭撻のほど心よりお願い申し上げます。

***
生徒さんの数は減っていますが、レッスンの質自体はおかげさまで高くなっています。
レッスン料もそれなりに頂いているので、今のところ問題なく続けさせて頂いています。

またみなさんから頂いたレッスン料で今年も沢山のWSに参加させて頂きました。
いつも参加されている生徒さんには心よりお礼を申し上げます。

来年もWSや書籍から得た学びをみなさんにシェアして行きたいです。

ヨガを続けて行く中で段々とやって行きたいヨガが確立されてきているな、と感じています。

***
次にアシュタンガ。個人練習の振り返りです。
これはもう強烈な1年でした。。。

去年9月よりヨガシャラ厚別に週1でマイソールに通い始めてから、アサナの進みが一気に加速されました。
またこちらも去年から続けていますが、祝日は出来るだけ大通りのマイソールにも通っています。
GW、シルバーウィークには連日通い続けてヘロヘロでした。。。
とどめは6月のケンさんの養成講座でがっつり絞られてKO。。。
予定では今年末も連日通う予定です。

マリッチCはほぼ克服して6月のケンさんからはマリッチDの練習しています。
今年の春以降から骨盤、背中の伸びを感じるがことが出来て、プラサリータ・パッドタサーサナではそろそろ頭が着きそうです。Dでは着けるようになりました。
シルシャもやっと足の位置を頭頂部と一直線になっていることを感じられるようになりました。来年はシルシャの屈曲を視野に入れる予定です。

ウティッタハスタ・パーダングシュターサナは春から脚を上げられるようになり、夏以降はY字バランスもできるようになりました。
でもバランスはまだまだなので、来年は同アサナで前屈も出来るようになりたいです。

ジャンプバックはもとよりジャンプスルーが出来るようになっています。
まだ最後まで通せるほど体力は無いのですが、徐々に進んでいます。

フルプライマリーとしてはクールマーサナまで進みましたが、プジャピはまだまだですねー。。。
脚を組んで起き上がるのは問題ないのですが、脚が膝頭に掛からないので頭を下げることが出来ない。。。
他のWSでクックターサナまでアンロックされているのですが、手が通る自信が無いのがちょっと問題です。脚を細くしたいです!

ウールドヴァ・ダヌラーサナは11月にドロップバックとカムアップのガイドをしてもらいました。
いまのところガイドはあれっきりですが、来年は少しでもいいので挑戦してみたいです。

2014年の振り返りでは2015の目標はフルプライマリーだったのですが、これはまだ道半ばですねー。。。
来年こそはフルプライマリーを通して出来るようになりたいです!!!