Hatena::ブログ(Diary)

Neutron Star このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-20

[]Microsoft OneDriveのデバッグログ Microsoft OneDriveのデバッグログを含むブックマーク

最近、tempフォルダーに4GB以上のaria-debug-*.logというファイルができて、Ramdiskで用意しているtemp用ドライブがいっぱいになることがありました。


削除しようとするとMicrosoft OneDrive Setupが使用中とでます。元々OneDriveなんか使ってないのでタスクマネージャーでtask killしてデバッグログを削除。


Microsoft OneDriveもアンインストールしました。でも、勝手に復活しそうだなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20171020

2017-10-19

[]抜か「さ」れる? 抜か「さ」れる?を含むブックマーク

最近、運転中の暴挙について情報バラエティー番組で扱われることが増えましたが、局アナまでが「抜かされる」「抜かす」・・・そこは「抜かれる」「抜く」では、と。


例えば「追い抜く」は「追い抜かす」とか言うんでしょうか?「追い抜かれる」は「追い抜かされる」?


これってどこかの方言なんでしょうか?


「追いつく」は「追いつかす」?「追いつかれる」は「追いつかされる」?


私には本来、終止形の言葉が命令形になってしまってる気がするんですけどねぇ。


これって想像ですけど、関西の「アホぬかせ」を聞き慣れた人たちが勘違いして「抜く」は能動「抜かす」、受動「抜かされる」という活用をすると思い込んでるんじゃないでしょうか?


そもそも「アホぬかせ」とか「アホぬかすな」は「吐かす」で「言う」意味ですし。


そういう人たちは「歯を抜く」は「歯を抜かす」って言うんでしょうか?まだ言わないと思うなぁ。そのうち言うようになるかもしれない(^^;)


これも想像ですけど、日本語の五段活用が分かりにくいしもう実態に合ってないんじゃないですかねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20171019

2017-10-15

アニメ色々 アニメ色々を含むブックマーク

アニメガタリズ

#02。テンプレばかりだけど、タイトルが「アニメガタリズ」だし許される?EDの取ってつけたような3DCGも。


機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

Netflixで見てます。これメカデザインや作画はいいんだけど・・・イライラする(^^;)


まずガトーやデラーズの大時代的な言葉遣いのセリフに失笑し、コウ・ウラキの幼児性に頭を抱え、ニナ・パープルトンの俗物根性に鼻をつまみ、ストーリーとBGMの重苦しさに息を詰まらせる(^^;)


私、昔このシリーズのLD発売日に買ってたんですよねぇ・・・でも「フォン・ブラウンの戦士」で迷いが生じました。結局最後まで買いましたが、一度しか見なかった気がする(^^;)


ケリィ・レズナーとヴァル・ヴァロのエピソードでウラキが、ケリィがデラーズ・フリートと関わりがあることに途中で気づきながら、MAヴァル・ヴァロの修理を最後まで手伝うじゃないですか・・・あれが納得いかなくてw


メカ好きであることは悪くないとして、いじってるのが人を殺傷できる兵器だという認識の欠如が、ストーリー上のご都合の結果に思えてしまって。


まだウラキが連邦軍に戻るかどうか迷っている段階ならそれもありだったかもしれないけど、今回あらためて見直すとアルビオンに戻ることをニナに約束して翌日のフルバーニアンのトライアルも受けるつもりでいるのに、やり残したことがあるとケリィの元に行って修理の手伝いの続きをするわけじゃないですか・・・頭の中どうなってんだこいつ?って感じでw


ガンダム作品の主人公の中で唯一嫌いかも知れない(^^;)


宝石の国

#02。ダイヤちゃん、マジ天使wカタツムリ、リアルw


この辺りから読んでた気がします。


ジェイドも意外にお茶目。


血界戦線 & BEYOND

#02。血界戦線の前作でブラッドブリードの倒し方って出てたんですよね、きっと。真名が分かれば倒せるという感じに。あれから見直したことないから分からないけど。


それにしても鈴村健一坂本真綾って夫婦の仕事多くないですか?(^^;)


今回も面白かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20171015

2017-10-13

[]アニメ色々 アニメ色々を含むブックマーク

牙狼<GARO>-VANISHING LINE-

#02。ザルバのCV、影山ヒロノブ・・・今日はガエリオ松風に聞こえましたが。EDのソフィア?ソフィーがどうにかなって下着ケープの痴女ソフィアになるってこと?例えば死にかけて融合するパターン?


キノの旅

#02。これはまな板だね、かなりまな板だよコレw


毎回すごく短く感じます。


少女終末旅行

#02。雰囲気アニメですねぇ。胸鰭も背びれもない魚、気持ち悪い(^^;)


ふと思ったんですけど、放射能、特に放射性物質に触れなくても自然に微量の放射線を浴び続けているわけで100年やそこら生きているくらいなら新陳代謝もあるし深刻なダメージは受けないだろうけど、仮に200年300年生き続けるなら白血球の減少は確実かも。


伝説の八百比丘尼のように800年生きていたとしたら何らかの手段で白血球の減少を補っていたかもしれない。定期的に血液をかなりの分量入れ替えるとか?


ところであの入浴シーン、リアルだったら相当垢が浮いていただろうな、と(^^;)

[]Halo Wars: Definitive Edition Halo Wars: Definitive Editionを含むブックマーク

http://store.steampowered.com/app/459220/Halo_Wars_Definitive_Edition/

なんとまぁHalo Warsが40%offになったので買ってしまいました(^^;)ちょうど欲しかったし。RTSはマウス操作の方が便利な気がしますし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20171013

2017-10-12

[]世界の中の日本 世界の中の日本を含むブックマーク

講師:高橋和夫。2015年開設。最近再放送され始めたので録画して見ています。第2回は「戦うフィンランド」。ソ・フィン戦争を扱っていてこの回では日本との関わりはまださっぱり(^^;)僅かに、村上春樹五木寛之の小説「霧のカレリア」のフィンランド人?の登場人物のセリフと独ソ戦の冬季反攻作戦でそれまで対日即応戦力としてシベリアに配備されていた精鋭が対独に投入されて独軍を苦しめたこと、冬戦争がノモンハン事件の直後に始まり、戦車は旧式のBT戦車で火炎瓶(モロトフカクテル)が有効だったこと、くらい。


この火炎瓶について、何の番組だったか忘れましたが沖縄戦の遺品を集めている人への取材で、日本では火炎瓶の始まりはノモンハン事件の時にBT戦車に向かって軍医が投げつけた消毒用のアルコール瓶だったという話が・・・本当かどうか知りませんが、その火炎瓶も剥き出しだったマフラーによって発火してその火炎が車内に吸い込まれたためでその対策を施された新型戦車には無効だった・・・にも関わらず、日本軍では最初の成功体験のせいで相変わらずどの戦車に対しても火炎瓶による肉薄攻撃を強いられたと解説されました。


当時従軍した元日本兵の中には火炎瓶をキャタピラに突っ込むと戦車が燃え上がる・・・とまだ火炎瓶が有効だと信じている人もいるくらいで。


私もT-34などのラジエーターの真上に火炎瓶をぶつければ有効だと思っていたんですが(^^;)

[]アニメ色々 アニメ色々を含むブックマーク

干物妹!うまるちゃんR

#01。SDモードのうまるは確かに可愛いくて笑えるけど、それ以外はごくごく平凡なんですよねぇ・・・今期も時間を割いて見たいというものではないなぁ・・・暇な時にタイミングが合えば見てもいいという程度。


僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

#01。くだらないけど、ヒロインが可愛いし時々絵が綺麗・・・まぁでもわざわざ録画して見るものでもないなぁ。幼馴染の姉ポジションが「アホガール」のよし子っぽい(^^;)


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

#22以降は初見かな・・・ほとんど記憶にありませんでした。ラストが原作コミックの冒頭の花見に繋がっていてフチコマが出てくるとは。

[]アニメ色々 アニメ色々を含むブックマーク

十二大戦

#02。これ・・・異能力者同士のハイパーバトル・・・で無くもないけど、やっぱり基本はジョークだな(^^;)そもそも干支がネタで言葉遊びが売りな西尾維新だしなぁ・・・そういえばアフタヌーンにも西尾維新が原作の殺し屋の漫画があったけどさっぱり面白くなかったなぁ。作画は悪くなかった・・・原作が悪いと思いました(^^;)

[]Halo: Spartan Assault Halo: Spartan Assaultを含むブックマーク

http://store.steampowered.com/app/277430/Halo_Spartan_Assault/

ということで昔買っておいた見下ろしビューのシューティングゲームをちょっとやってみました。


Windows7互換モードで起動できました。戦史に沿ったシミュレーションという体裁。テキストが日本語化されていて遊びやすい。


(つづき)

昨夜は起動できたのに今日はもうどうやっても異常終了で起動できません・・・そういえば昨日システムアップデートしたような?そのせい?

(つづき)

トラブルシューティングの結果、オンラインで解決策を表示−>互換性なし(^^;)もしかしてCPUがAMDだから?でも、一度は起動したし・・・夢でなかった証拠に実績も解除されてるw

(つづき)

Big Pictureモードから操作を「キーボードとマウス」に変更したら起動しました・・・先日はゲームパッドでちゃんとプレイできたのに・・・これまでもSteamのコトローラー設定はよく分からないところがあります。Steamコントローラー優先なところがあるみたいで・・・

(つづき)

Xbox360コントローラーでプレイできました。コツはBig Pictureモードのコントローラー設定で「Xboxコントローラー設定」のチェックを外して「一般のコントローラー設定」をチェックすることw


この状態でゲームを起動すると操作デバイスを選択できるのでこのときにゲームパッドを選択するとXbox360コントローラーでプレイできます。ボタン表示もXbox360コントローラーにあったものになるしw何故だ・・・(^^;)


でもゲームパッドでプレイするとターゲットカーソルが出ないので難易度が上がる(^^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20171012

2017-10-11

[]Halo4:フォワード・オントゥ・ドーン Halo4:フォワード・オントゥ・ドーンを含むブックマーク

Netflixで見ました。ゲーム「Halo」の世界観で作られた実写映画。


途中まで退屈で前に楽天SHOWTIMEで見た「ヘイロー ナイトフォール」同様、Haloの実写映画に良作はないのか・・・と思ってましたが、50分過ぎた辺りで待望?のコヴナント襲来、マスターチーフ来援でやっと見ごたえのあるものになってきました。


とはいえEDクレジットとその後の米軍の広報にありがちな兵士インタビュー風の映像と大して面白くもないNGシーン集があるので、実質見応えのあるのは20分程度かな(^^;)


マスターチーフ以外のスパルタンの素顔が・・・


久しぶりに「Halo」のゲームをプレイしたくなってきました。

[]HG 1/144 GM/GM HG 1/144 GM/GMを含むブックマーク

ハイゴッグ、素組はできたものの多関節の腕の塗装をどうしようか?後ハメ加工できるの?と悩んでしまったので、とりあえず箱にしまって(^^;)


「HG 1/144 GM/GM」をNetflixの「攻殻機動隊SAC 2nd GIG」を見ながら素組み完了。これは良いですね。今風のスタイリッシュなジム。細かいモールドも良い。パーツの合いもほぼ問題ないからサクサク作れるし。ハードポイントになる穴があちこち空いていて腕や足の穴には蓋までついているのも良い。


武器がスプレーガンとビームサーベルだけなのが寂しいです。ジム・ウェポンズという別売りで用意されたキットもありますが、細かいディテールがあまり似合わないような気がします。やはりもっとシンプルなハイパーバズーカとかロケットランチャーとか・・・。あとビームスプレーガンやハイパーバズーカを腰に付けるマウントラックが欲しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20171011

2017-10-10

[]メイドインアビス 6巻 メイドインアビス 6巻を含むブックマーク

「不屈の花」トコシエコウ、花びらが時々出てくるんですがこれよくある演出ではなくてストーリー的に意味があるような気がしてきました。


演出では客観的な視点を得る場合・・・絵的には例えば空中、地面、何か物に付着してとか普通の人間の視点の高さでは得られないようなカメラアングルを得るために花びらや鳥の羽根など宙に舞うものを使ったりしますが、アビスのトコシエコウの花びらは・・・ひょっとして意識を有した群体の情報端末のようなものだったりしないですかね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20171010