Hatena::ブログ(Diary)

Neutron Star このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-08-17

[]NHKスペシャルノモンハン 責任なき戦場」 NHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦場」を含むブックマーク

録画しておいたのを見ました。デジタル着色したBT-5戦車?などの鮮明な動画が印象的でした。


以前半藤一利の「ノモンハンの夏」を読みましたが(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20121206#p2)、この番組は今もハルハ川以西の草原に残る塹壕跡(多分こう言っても大した規模のものは想像されないでしょうが、実は非常に広大。びっくりするくらい広大)や、遺骨、薬莢、かなり形を留めているロシア軍装甲車や戦車の残骸(車体底板)、日本軍のサイダー瓶(火炎瓶としても使われたと思われる)などの映像も豊富、CGによる両軍の布陣図などこれまでの知見を補完してくれるものでした。


国境紛争は「寄らば切るぞ」で解決するという辻政信の言葉はまたも石原慎太郎を思い起こさせました。(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20121202#p1


東京都が尖閣諸島を買い取ると言い始めたことを発端に日本政府が買い取りを進めたことから中国との関係が悪くなったこと。当時、尖閣諸島が個人の所有物であることに驚いたこと。どのような権利をどのような公的機関に保証されて所有に至ったのか疑問に思ったことなど思い出しました。


またも悪名が轟く辻政信(^^;)次男の方は「上司の責任、だってそうでしょ?いち少佐が意見したからってそれで軍全体がそのように動くわけがない」


一理あるんですが、辻政信の悪名はノモンハンだけでなくガダルカナルの惨劇にも関係するので、あの日あの時あの場所に存在してはいけなかった人間だと思わざるを得ません。

いや・・・むしろ、大日本帝国陸軍の深刻な問題点の体現者であったのかも知れません。彼が存在しなくても問題自体はそのまま残っていたのだと。


そして、上層部の保身、情実人事、地位に連綿としがみつくために部下を犠牲にする態度など最近の日大アメフト部問題やアマチュアボクシング連盟の問題など、日本人は根本的な部分で昔から何も変わっていないなと思いました。

[]ハイスコアガール ハイスコアガールを含むブックマーク

大野さんとの再会の今回、笑えた。大野のセリフはなかったけど面白かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20180817

2018-08-16

[]ジョン・バルビローリ、ハレ管弦楽団 シベリウス:交響詩フィンランディア≫他 ジョン・バルビローリ、ハレ管弦楽団 シベリウス:交響詩≪フィンランディア≫他を含むブックマーク

昔、東芝EMIから発売されていたSACDハイブリッド盤、ワーナーミュージックから再販?された在庫があったのをタワーレコード・オンラインで見かけたので購入しました。

https://tower.jp/item/3570897

本当はシベリウスの交響曲全集も含んだ

「【SACDハイブリッド】シベリウス: 交響曲全集(1-7番)、管弦楽曲集<タワーレコード限定>ジョン・バルビローリ、ハレ管弦楽団」(https://tower.jp/item/4771258/

を予約しようか?と見に行ったんですが、難聴のせいでもう耳にあまり自信が無いものでCDのシベリウス・エディションがあるからいいか・・・と。


すると関連アイテムで旧EMI盤があったので注文したというわけで。昨日届いて今日聞いたんですが、この盤の収録曲はどれも良い。ただ以前に聞いた時の方がやはり良い体験だったかなと。あれはシングルレイヤーでしたっけ?


視聴環境が若干違うのでそのせいもあるかな・・・真空管アンプはまだ暑いから使いたくないし(^^;)


後は同じくジャン=フランソワ・パイヤールのドビュッシー管弦楽集のSACDハイブリッド盤を入手できたら思い残すことはないなw


f:id:tma1:20180817005940j:image:w360

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20180816

2018-08-15

[]ガンダムオンライン ガンダムオンラインを含むブックマーク

先週はジオンで全然勝てませんでした。ついに連邦側が中尉に昇格、ジオン側が少尉に降格となってしまいました。


ユニコーンですけどシルバーだけ作ってちょっと使ってみましたが・・・いまいち輝けませんでした(^^;)


ジオン側でシナンジュのシルバーが出たのでこれも一応作って使ってみましたが・・・うーん。


低コスト機に倒されたときの罪悪感がなぁ・・・


やっぱり私は中低コスト機で・・・と割り切ったら、最近マシンガン系が強化されたこともあってバズ格ならぬマシンガン系でペチペチ撃ってDPを蓄積させてからの格闘のペチ格で調子が上がってきました。


ジオンのヅダが良い感じのようなので、某地母神の人のように「ヅダで連邦をヅッダヅダにしてやりたいと思います」w


地母神の人、相変わらず楽しそうだし面白いなぁw


迷(名)言もちらほら・・・「骨を切らせて命を断つ!」だの強タンクの火炎放射を浴びて「土星エンジンに火が付いちまった!」などなど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20180815

2018-08-14

[]アニメ色々 アニメ色々を含むブックマーク

ガンダムビルドダイバーズ

#18じゃなくて19。今週のコーラサワーは・・・分かりませんでした。代わりにエギーユ・デラーズ閣下が(^^;)


オーバーロードIII

フォーサイト、まさか全滅しちゃう?(^^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20180814

2018-08-12

[]アニメ色々 アニメ色々を含むブックマーク

はねバド!

#07。今回も試合がよく描けていました。一番粗い作画の部分がキャラの全身が一番良く動いているシーンだったのでほぼ隙なしだったと言っていいかも。


当然というか、今回は薫子にガッツリ同情してしまう人多数で人気急上昇に違いない(^^;)


新垣の次の対戦相手の高校の監督、理子を格下だと言ってた奴、「あずまんが大王」の女子高生大好きな危ない教師に似てるなwww声は遊佐浩二だけど。


はたらく細胞

また裏切りの石田彰(^^;)

[]機動戦士ガンダム サンダーボルト(12) 機動戦士ガンダム サンダーボルト(12)を含むブックマーク

スパルタンのパイク艦長、スター・トレックのクリストファー・パイクから来ていたのか・・・最初のTVシリーズのパイロット版、「メナジェリー」?「宇宙動物園」?の主役でエンタープライズの前船長でしたっけ?


劇場版で設定が変わっていたんじゃなかったかな?おかげでちょっと記憶が混乱しているかも。

[]進撃の巨人(26) 進撃の巨人(26)を含むブックマーク

面白かったんだけど、サシャが・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20180812

2018-08-11

[]ダークタワー ダークタワーを含むブックマーク

これはなかなか見応えありました。ガンアクションも好みだし。スティーヴン・キングの原作は少年向けのダーク・ファンタジーでしょうか。


主人公の少年と共に戦うガンスリンガーが黒人であるせいかデンゼル・ワシントンの「ザ・ウォーカー」にビジュアル的にちょっと似てるかな。


黒衣の男ウォルターを演じるのはマシュー・マコノヒー。「インターステラー」「ニュートン・ナイト」「コンタクト」など出演作は何本か見ているんですがイメージが毎回違う気がして見覚えがない(^^;)今回の役もどちらかというと・・・かつてのクリストファー・ウォーケンのような見かけ。


まぁでも設定は壮大だけど描かれるものは割とこじんまりという作品なのでAAAの大作を期待しないでください(^^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20180811

2018-08-08

[]アニメ色々 アニメ色々を含むブックマーク

はねバド!

#06。理子の回も試合がよく描けていました。確かあの後桃田のバドミントンの試合の放映も見たような・・・。アニメの人気にも追い風となるかな?円盤の売上に貢献するかどうかは分かりませんが。


ガンダムビルドダイバーズ

#17。今週のコーラサワーは・・・ふっとばされてましたねw声入れて欲しかった。エースで模擬戦なんだよ〜


懐かしい・・・ガオガイガーじゃないかw


オーバーロードIII

作画的には悪くはないけど良くもない回でした。まぁでも話的にはめでたし?


はたらく細胞

これも見ています。血小板もいいですが私は好酸球がいいですね。出番が少ないようですが。

[]ブラックパンサー ブラックパンサーを含むブックマーク

今回RakutenTVで借りた中で一番期待していたものでこれが無かったら今回の80%ポイント還元キャンペーンでも利用しなかったかも知れません。


でもあまり期待したような作品ではありませんでした。アフリカの架空の国の架空の風俗や風習の描写に力と時間をかけ過ぎではないかと。ブラックパンサーとしての活躍シーンが少ない気がしたんですよねぇ。


「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」でのブラックパンサーが気に入ったので期待していたんだけど。


オコエ、あの険しい顔付きに見覚えがあるなぁと見ていたら・・・ああミショーンかとw

[]スター・ウォーズ/最後のジェダイ スター・ウォーズ/最後のジェダイを含むブックマーク

レイアとルークが意外と?多めに描かれていた点は良かったかなと思います。ただルークは最後のジェダイ・マスターにふさわしい活躍をしたのか?というと・・・全然物足りない(^^;)


これはなかったことにして作り直して欲しいわ・・・

[]アイアン・スクワッド/甲鉄戦線 アイアン・スクワッド/甲鉄戦線を含むブックマーク

メキシコの麻薬カルテルが戦闘アンドロイドを入手してアメリカ軍と戦う・・・着想は良いと思うんですよ・・・少なくとも私は見たいと思ったので。


でも見始めて10分程度でもう後悔しているという(^^;)


低予算にも程がある・・・画面全体にフィルムグレインやノイズなど古いフィルムを模した処理が施されていますが、これは合成技術のあまりの低さを誤魔化す意図だったろうと思いますが、室内のシーンはもう・・・ひどすぎる(^^;)


映像の技術だけじゃなくて陳腐なセリフ、どうでもいいシーンをダラダラ続けてしまうセンスの無さ、スローモーション・シーンで露呈するオートマチック・ピストルの動かないスライドなどなどなど。


まるで70年代のマカロニB級ホラー映画を見ているようですwこれで金を取るのは間違ってると言いたいレベル。近年稀に見る間違って商業ベースに乗ってしまったZ級映画かも?いやシャークネード・シリーズを見てないから、もしかしたら私が世間知らずなだけかも知れない。見える地雷は避けてきたのでw


これと比べると「第9地区」や「チャッピー」のレベルがいかに高かったか・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20180808