自動車学校の帰りに延々と武力ONE

で遊んでいたゲーム・センターにおいて高集客率を誇った

ストリートファイターIII 3rd STRIKE

ストリートファイターIII 3rd STRIKE

を今さら遊ぶ毎日である。独りチャタンヤラクーシャンクのようなまことちゃんを好んで動かしているが、すまん、武力より面白い。
ただ遊んでいると、こぱんち三発を入れてガードを崩した瞬間に15年前から息づくプルキンエ細胞の影響で昇龍拳コマンドが左腕の橈骨神経へ入るため、まことちゃんがモジャを出して勝手に拳を突き上げてしまう点は問題である。このような直感に反する動きもチャタンヤラクーシャンクっぷりに欠かせないため痛し痒しと言えるけれど。ちなみに、モジャとはゲーム業界でも屈指のコピーライターである格ゲーマーの命名である。凝った名称の必殺技でも発動時の叫びで呼んでしまう格ゲームの風潮は大好きだ。
格ゲーマーの命名といえば、冒頭のこぱんち三発はしゃがぱん三発とも表記できるため重篤な競合を引き起こしたことも書き残しておかねばなるまい。今回は文脈理解における蓋然性を検討した結果こぱんちとする記述に落ちついたのである。
あとレヴァ+ボタンひとつで頭突きから金的蹴りまで入る格ゲームの名前が浮かんでこない。こいつにもミッチェルっぽい心証を抱いている次第だが、はたして。