放射能が気になる方(東京、千葉、茨城、栃木、埼玉、神奈川など)

http://www.kantei.go.jp.cache.yimg.jp/saigai/index.html

  • 都道府県別環境放射能水準調査結果は以下にあります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm


これらを見ると、茨城県水戸市)が20日の平均で、1時間当たり、0.183マイクロシーベルの放射能被爆する事になります。
現状がこのまま続き、一日中外にいた場合で、単純に計算してみます。
○ 1日あたり・・・0.183 × 24 = 4.392マイクロシーベルト
○ 1週間あたり・・・4.392 × 7 = 30.744 マイクロシーベルト
○ 1ヶ月あたり・・・4.392 × 30 = 131.76 マイクロシーベルト
↑この時点で、胸部X線検査2回分に相当します。
○ 1年あたり・・・4.392 × 365 = 1603.8マイクロシーベルト
↑この時点で、胃のX線集団検診を2〜3回分に相当。東京ニューヨークを飛行機で8回往復分に相当します。

これを考えると、一日中外にいるわけはないですから、通常よりは確かに多いが、大したことはないという事が良くわかると思います。
上記は空気中でしか考えていません。食料・水からも多少摂取し、蓄積する事を考えなければいけませんが、現状、水・食料からどのようなサンプリングを行って、どのくらいの数値が出ているかを残念ながら把握できないため、影響を推測する事が難しいですね。
外出を控えるまで神経質になる必要はなさそうです。


以下の絵とあわせて確認すると、判断できますね。