伽羅ちゃんにお会いしに行ってきました2018・冬。

単眼鏡はいいぞ…。(ダイマ

始発で正解です。←結論。
(しかし連絡を間違えて6:30過ぎぐらいに到着。人がゼンゼンいなくてビックリ。

ちょーサムかったんですが、カイロ貼っていきました。文明の利器ー。
(両大腿部、腰、足裏、手持ち。
(これで、凍えることはなかったです。
(でもまだおなかにも貼ればヨカッタぐらい。

今年は直前に福岡でも展示があったせいか、
行列がちょー短かくて、ものっそい前方に並べました。
8:30のチケット発売まで、隣の人とおしゃべりして待機。
(早朝に並ぶと、濃くて面白い人に出会える率が多い感じ。

今年は、チケット1300円→特別展(からちゃん)・講演会の整理券をいただいて。
からちゃん展示は12:00からなので、噂の刀剣展をまったり回ります。
(私たちが入ったしばらく後に、整理券制に。一番最初だと待たないからラク

単眼鏡を直前に衝動買いしたので、後ろから見まくりました。
(長谷部くんのご兄弟もいるし、大量に刀剣展示されるんで、買っちゃった。
(これで、秋にやってくる長谷部くんをじっくり拝見できるし!←

ウインドウ前の列だと、早く進まねばならないのですが、
後列が混まなければ、ゆっくり見ても良いとのことだったので。
(メモとってる人とかいましたし。

もうね、ものすごく美しく見えるの!!!!!←太赤文字(しなさいよ…w)
こんちゃんさんぽの刀剣ぐらい、緻密に拝見できるので、
コレを知らずに今まで見にいってたのがもったいなさすぎるレベル。

正直、めっさはしゃいで「キレイーキレイー!!」ゆってた。
(バカみたいですが、だってそうなんだもんー。
(周囲にダイマしまくりました…。別に企業さんの回し者でわない。
(だが、人の手で組み立てられた高品質で、5年間保証なんでスゴすぎる。

長谷部くん(国重さん)の短刀ちゃんいました〜。
(そこだけ、空いたら執拗に近くで裸眼でも見るワタクシ。
(ほぼ長谷部くん沼の方がいないのか、空く空く…w

本当にいろんな刀剣が満載なので、またゆったり見にいきます。
(そして今年も狙った配置がところどころに…w
(だいたい長谷部くん短刀見にいくんだけどね…。←この執着はいったい…。

で、持参したおにぎり食べたり、ご本尊にお礼を言いにいったりして。
(本当に、伽藍もお仏像も美しいので、
(仏閣好きにもうれしい…って、ワールドレガシィやがね…。

サテ、恒例の伽羅ちゃんハウスへ。
(整理券100番までの、先着順でした。早めに行ってヨカッタ。

なんと、足冷え対策で、靴の上からカバーかけて畳にあがりました。
(なかなかはけないでいたら、はかせてもらってしまった…。
(初対面のひとでした。ホントありがとう。

乱ちゃん(実は初ドロップ刀)や、
(大判金貨と、彼のお値段が書かれた古文書が一緒に展示。
黒田さんちの青江恒次さんなどを拝見し。

(単眼鏡で見まくる。数メートル離れても全然見えるのでちょー便利。

そして、やっと伽羅ちゃん!
キレイ、ものすごく壮絶うるとらすーぱーキレイ!!!
単眼鏡めっちゃスゲェ。
(語彙数少ない者の文章…。

細かい粒が、キラキラしていて、宝石のよう。
龍の彫りも、エッジが細かく見えて、圧倒されます。迫力がありました。
(ライティングがすごくて、単眼鏡だと角度によって虹色に光ったりも。

裏も、刀紋が細かかったです。

同じ建物内で、刀剣おさわり会。
(…と、ワタクシ達はゆってたw

しつこく単眼鏡でからちゃんを狙いつつ、
拝見料500円を支払い、マスクと手袋をいただきます。

事前に模造刀でおさわりの手順を教えていただき、
貼り紙で注意事項を確認し、
希望の刀剣(こてつさん、たぬきさん、兼サン、かしゅーくん、村正ちゃん)の行列に
並びます。

(かしゅーくん3振、村正ちゃん2振だったのだが、
(かしゅーくんはナゼかガラガラ…。福岡でもやってたからかなー。
(勝手に「からちゃんのファン層とかぶってないんじゃ…?」とか思ってた。←

希望を聞かれて
「兼サンで…」と言ってしまい、係の方に「……あぁ、兼定ね」と。
すいませんでした…w←

私が並んだ時は、村正ちゃんと、次に兼サンが人気でした。

兼サンは、重くてでかーい流行りの刀でした!
刀紋はほぼマッスグな感じの十一代。
光を当てた時の、あわあわとした輝きはやっぱりキレイでした。

(同行してた方はかしゅーくんだったのですが、軽かったそうです。

おさわりは1分間なのですが、横に係の方がついてくれて、
時間内で懇切丁寧に、初心者にもいろいろ鑑賞できるよーに説明してくれて。
あまりの丁寧さに、かなりびっくりしました。

その後、からちゃんの持ち主さんの講演会へ。
お話がとても上手な方で、今回もとても面白かったです。
(同じ時間軸で同じ国に生きているとは思われない階層とスペックの方です。
(今回も相当無理をされているようでした。お身体ご自愛ください本当に。

時間をかなりオーバーしましたが、
何時間も淀みなく人前で面白くしゃべり続けられるのがすごいなぁと。

で、途中で合流した同行の方と朝並んでた方と、からちゃんを2回目を見ることに。
(単眼鏡で、もっかい見てみたかった。

(今回は、去年までと比すると、全然じっくり見られる方でしたが、
(やっぱりできるだけ見ておきたかった。

そして、ナゼかその方と意気投合してしまい。
(早朝から並ぶ人って以下ry
(たぶん、奇跡的に同じ空気感と価値観の方だったんですね。たぶんね。

薬師寺は何か、そうゆうところがあるのかも。
(アレですよ、なんつったっけ、ぱわぁすぽっとですよ!←にわかにも程がw

整理券をいただいて、2時間ぐらいはありそうとのことで。
めちゃくちゃ空腹でぶっ倒れそうだったので、
初対面のひとと、近所にごはん食べに出て。

戻ったら、それまで100番ずつの案内で並べばよかったのに、
100番ずつではありますが、全員並ぶことに。
(16:30までに戻って並ばなければアウトだったらしいですね…。

すっごい大行列で、2時間ぐらい並びました。
(時間内に終わらないから、中で反復横跳びみたいに走ってんじゃないの?…とか、
(おさわり会無いんじゃないの?…とか、無責任に軽口叩いてましたが。
(この時点でかーなーり、ツカレてたよね…。
(同行の方がめっさ楽しい人だったので、もちこたえてました。

2度目は、刀剣の展示配置もわかってるので、
乱ちゃんから、からちゃんまで、遠くから単眼鏡で執拗に狙って拝見しました!w
(特に走らされてはいなかった…。←

(からちゃんの押し型が、めっさ細かくて美しかったです…。
(写真とか映像で出される気は無いそうなので、これだけでも印刷してくれないかなー。
(1枚500-1000円ぐらいだったら、皆さま飛ぶよーに買い求めるのではないか。
(からちゃん、たぶんコラボグッズとか展開しないんじゃろうし…。
(コミヤさんの公式以外での美麗イラストも見てみたいのぅ…とかこれは別のお話。
(その点では、福博ぐっじょぶ!でございます本当に、運だねぇコラボも。

また、おさわり会もちゃんと行われていて。
しかも、時間が遅くなってて、まだ行列もかなり残っているというのに、
係の方々はどなたも必丁寧で親切でした。
(中にはお年を召した方もいらしたし、一連の大変さを思えば、本当に感謝しかありません。

二度目は、後援会でなんかすごいらしい(細かくは覚えていないトリアタマである…)
一回目にはいなかったやっさだくんを。
(彼のことは「あんてい」と呼ぶそうです。やすさだがいっぱいいるからだそうで。
(かしゅーくんが空いてるので、1振分をやっさだくんにしてくれたみたい。

このやっさだくん、持ち主の方がおっしゃるだけあって、
ものすごく美しかったです。
刀身に樋(みぞ)が入っていて軽く、でも戦闘するに遜色なし。
(という説明を、わかりやすく綺麗なおねいさんが説明してくださいました。ラッキィ。
波紋が波うってふわふわーって入っててきらびやかで、美人さんでした。

今回行ってみて、僕は皆焼が好みだし。
土方さんの兼さん、東博のみっちゃんが好きなんだなーと改めて思いました。
(この2振の波紋が大好き。
(へしきりな長谷部くんは別格。
(あとは、みかちゃん、からちゃんも別というか。ちょっと比較はできない感じ。

************

ツイッタ情報だと、今後2年間は薬師寺さん側の行事が詰まってて無いとか。
次は石川県のお寺らしい…。
(アクセスしにくいトコのほうがじっくり見れるみたいなのだg