pythonスクリプトをwindowsで作成する際のトラブル

今、仕事で必要なhtmlをパースするスクリプトを書いているのだが、速度を測定するために自宅にある色々なパソコンで実行してみるとトラブル発生。windowsでは正常に動作するスクリプトなのだが、ubuntumacではhtmlが正常にパース出来ない。
色々試してみると、自宅にある別のwindows7機でも動作しないので、どうやらsitecustmize.pyでデフォルトエンコードを指定していないのが原因っぽい。

pythonじゃdefaultがasciiになっているので、多分、それが原因だと思う。
エラーになってくれりゃ良いんだけど、今回の場合は一見正常に動作しているように見えるからタチが悪い。本番環境がBSD系のサーバーだと考えると、macあたりで最初から開発した方が無難なのかなと思った。