おっ!サンテレビは結局のところ見ていない。

tokagex2009-09-23


5:38起床。昨日のうちに少し進めておいた帰りの準備をしてから7時過ぎにチェックアウトして江原駅からバスで出石に行って皿そばとか資料館を巡ってから豊岡へ。そして特急はまかぜ→普通電車→のぞみと乗り継ぎ東京。さらに上野から常磐線で地元へと戻り帰宅。以下、ハイクに書いていない今日のトピックス。

  • 江原駅から出石へ行くバスの乗客は僕1人。やはりバスを使う人は名探偵コナンのスタンプラリー参加者なのか?
  • 出石神社は但馬国一宮なのに思ったほど規模は大きくない。どうしても一宮と聞くと上賀茂神社富士山本宮浅間大社のような規模を想像してしまう。
  • 出石城と出石史料館はセンゴク読者としては外せない。
  • 皿そばはそばだけなら15皿いける気がするが、薬味のとろろと卵で満腹になってしまう。
  • 全但バスの運転手が周遊きっぷ北近畿ゾーンの存在をちゃんと知っていた。天橋立駅の駅員でも知らない人がいるのに。
  • 豊岡駅近辺で時間を潰す場所探しに難航した。そしてそれが時間つぶしになってしまうなんて…
  • 江原と八鹿で意外と乗ってきた。兵庫県屈指のリゾート・神鍋高原に行った人だと思われる。
  • 舞子駅近辺で明石海峡大橋が見えたら窓側に座る乗客が海に釘付け。
  • 気がつけば写真を430枚も撮っていた。これは今週末だけでUPできるか怪しい。
  • 旅行記の執筆は記憶が鮮明に覚えている早いうちに取りかかりたい。
  • 旅行期間中ずっと朝早く起きて深夜に寝るという生活が続いたので、その反動で寝坊しないか不安。とりあえず今日は0時を目安に寝る予定。

3日以上の一人旅は初めてだったけど楽しかった。丹後、但馬でどうしても行きたい箇所だけに絞っても4日かかってしまったが、それだけ中身が濃くて、また行きたいと思う旅だった。狙うなら竹田城のベストシーズン11月上旬か伊根でブリが穫れる冬か?