「ケメコデラックス!」 第一話


原作未読。


水島努監督はやっぱり、ギャグだよな。このハイテンションギャグをやれるのは、水島努桜井弘明大地丙太郎岸誠二ぐらいなんじゃないのかな。




ありがちな萌えギャグアニメ。って言っても全てにおいてかなりレベルが高い。ケメコのバトルアクションは見物。タメが良いのかな。




斉藤千和さんの演技が抜群に良い。EDの斉藤千和さんはマジで最高。水島監督の作詞がこれまたはっちゃけてて笑える。

「とある魔術の禁書目録」 第一話


原作未読。





おぉ、錦織博監督がTVシリーズに帰ってきた。土6以来の監督業か。OVAで「よつのは」の監督やってたけど。







川田まみさんの曲と相まって始まりは、「灼眼のシャナ」テイストだけど、本編のテイストは全くの別物。クオリティ高し。って言っても一話目だからかも









それにしてもラノベの男性主人公ってなんでこうもひねくれているというか、達観してるというか、上から目線の奴ばっかなのだろうか。

「かんなぎ」 第一話

「2008年秋期で一番話題に上がりそうなアニメは、『かんなぎ』に決まってるじゃん!!」っていうことでスタッフについて色々と - あしもとに水色宇宙



MXで見たのだけど、映りが悪すぎて、大まかなことしかわからず。つーかtvkの放送開始日遅すぎ!!!! tvkで放送された時に思いっきり書きます。




山本寛監督らしく、やっぱりOPはそうきましたか。




ラストがアイリスって、久しぶりに見たよ。

「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン 第一話






放送当初、「ガンダムW」っぽいなと感じてはいたが、どんどん近づいているような気がする。特にストーリーというか、物語の構造が徐々に似てきていないか?  あと歴代ガンダムの要素をいっぱい詰め込んできたきたようにも感じる。「あれ、これってあれじゃん」と突っ込んだことが一話を見て度々あった。既視感が凄い。 





思った事をいろいろと




・巨大なガンダムの顔があった。



・沙慈の話なんてジャンプカット張りに内容が途中で欠落していた。誰か、説明してよ。



グラハム・エーカーが鎧武者になっていた。そうか仮面シリーズのネタが尽きて、ついに和に手を出したか。



・セルゲイは同棲していたのかな? 年の差カップルの誕生だ。



・刹那が丸くなっていた。


・ルイスが強化人間になっていた。


アレルヤレクター博士に。


エクシアが羽織っていたぼろぼろのマント見て、サンドロックを思い出したのは僕だけか?




など色々・・・