機石荘

toknag3002007-01-07

From あーちゃん


皆さま、明けましておめでとうございます!!!
新年も明けて早7日。
今日は、七草粥の日ですよ〜!!!


そして、今日は名古屋は雪!!!
大雪!かなりの雪!道路もすっかり雪となり、一面の雪景色〜!!!


せっかくの今年の初雪なので、この景色を楽しむことにしますかね〜。


さてさて、私はこの年末年始、ずーっと実家にいてですねー、毎日出かけたりしておりました。
友達と会ったり、買い物に行ったり、家族でご飯を食べに行ったり。。。
ちっとも落ち着きなく毎日を過ごしていたわけですが、その中でもかなりステキなめずらしいCafeに行ったので紹介しますね〜。


行ったところは、『機石荘』というところ、愛知県津島市にあって、隠れ家的なところでした。
併設するそば屋『水鶏庵(くいなあん)』のお茶屋部門となっていて、昭和初期に建てたられた古民家をそおまま利用してやってます。
おそば屋さんは夜は予約のみで、中庭が見れて、落ち着いた雰囲気でこれまた魅力なのですが、このcafeもとってもとってもステキ。


場所は、ここ



このお店、紅茶やお茶を量り売りしているのと、ギャラリー&cafeが一緒になってます。
cafeコーナーがどこにあるかわからず、まず売店に行ってみました。1階に紅茶の缶が沢山あって、ここでテイスティングをしながら、紅茶やお茶を買うことができます。この2階にギャラリーがあって、
いろんな作家さんの絵だったり陶器だったりガラス工芸だったりの展示してあり、見るだけでも楽しい。季節ごとにいろいろと展示を変えてるんだって。私が行ったときには、お雛様の飾りが沢山並んでて、すっごくかわいかったよ〜。この展示物はもちろん購入することも可能。


そしてこの売店&ギャラリーの建物は、昔からある蔵を改装したものなんだって。再度外に出てみてみて納得。確かに蔵だった。。。


一通り、ギャラリーも見たりして、さてお茶をしよう!と思ったんだけど、お茶する場所がどこにもない。そこで、お店の方に「お茶を飲みたい」というと、お茶の場所まで案内してくれました〜。
なんと、お茶をいただくには、場所を変えなくてはいけないみたいで、しかも、お茶専用の場所だから、お店の方が直接案内しないと入れないようになっているんだよ〜。
だから、基本的には予約が必要らしく、当日行って、予約でいっぱいじゃなければお茶が可能となるわけ。予約でいっぱいの場合はお茶はできないんだよ。しかも、お茶専用の場所から見るステキな中庭も見れなくなっちゃうわけ。


私は日ごろの行いのよさもあり、行った日が予約が1組だけだったから、入れちゃいました〜!!!
ラッキー!!!


お茶の場所は、中はちょっと洋館っぽくなってて、ソファーの席とテーブルの席が2つのみ。そりゃ予約しないとダメだわねーって感じ。
しかも、その人にあったお茶を入れてもらえるから、ちょっと時間もかかるんだよね〜。
メニューはケーキセットとクッキーセットの2種類のみ。


私はケーキセットをオーダーして、今の時期にしか飲めない、ダージリンベースだけど木苺とバラとかの花が入ったお茶をオーダー。これが美味しい!ほんのり甘く香ってて、でもダージリンの苦味もあって。。。
うん美味しかったな〜。


ちょっと食べかけだけど、セット内容の写真はこれね。



とまあ、こんな本当に隠れ家的なところに新年早々に行って、ちょっと落ち着いた気分になり、かなり満足だったわけです〜。
よかったらちゃっきーもドライブがてら行ってみてはどう?
東名阪の弥富ICで降りて、10分もしないうちに着くよ。
たまには、本当に静かなところで、のんびり庭をながめながらのお茶もいいものですよ〜。


さて、長い長い休みもあと1日となってしまいました〜!!!
社会復帰できるかどうかがかなり心配ですが、あと1日のんびり過ごしますかね〜。


そうそう、今日電話でも話したけど、かなり髪の毛切りました。すっごく短いです。
もしかするとこの名古屋の大雪は、高校生の時以来のこの私の髪を短くしたせいでは?と家族に言われております。あー、そうかもねーーー。。。


ということで、次回会う時まで楽しみにしておくれ〜!!!