生雲小学校に「ニャーゴ」の原作者、宮西達也さんがお越しくださいました。

「ニャーゴ*1」は小学2年生の教科書にも載ってる作品で、阿東町では今の4年生以上が使っていた*2そうです。このほかにも「おとうさんはウルトラマン」シリーズや、おおかみさんシリーズなど、ほのぼのと、大事なことを教えてくれるたのしい絵本を生み出す人気作家です。
生雲小学校は全校生徒が42人の小さな学校です。田舎の子どもたちらしく、結構シャイ。有名な作家とはいっても初対面のオジサンを前に少々緊張しているように見えました。
それでも、宮西先生の気持ちがいっぱいこもったお話、楽しいエピソード、作品の読み聞かせなど、たった一時間ちょっとの間でしたが、最後には広い体育館いっぱいに笑い声がこだましていました。
徳佐公民館子ども文庫のスタッフ一同もこの機会を逃すまいとみんなで聞きに行きました。とっても暖かく、その場で購入した絵本にサインをいただき、作品どおりの人柄に触れ、ますますファンになったようです。
ちなみに徳佐公民館から持って行った絵本*3にもずうずうしくサインをいただいておりますことをご報告し、自慢話といたします。

*1:「ニャーゴ」ISBN:4790260771

*2:残念ながら現在は別会社の教科書を使っているそうです。

*3:「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」ISBN:4790260267