東京永久観光

【2019 輪廻転生】

資産の永久機関、気分の永久機関、可及的

https://cakes.mu/posts/21880?r=20180805m

ベースには世界経済の永久機関を想定している点が、この話のポイントかな。

物理学的には永久機関は不可能だけど、世界経済はこれまでのところ運動を続けてきたのだから今のところ永久機関と言ってもいい。その人の気分が死ぬまで良い気分で運動できたならそれは永久機関と言ってもいい。

さてでは、この宇宙は永久機関なのか? はたまた、この宇宙でエントロピーが拡大しかしないのは何か理由があるのか? そんな問いかけもあるようだ。

じゃあ、「世界経済のエントロピー増大」とは、貧富の格差の拡大という意味だろうか、縮小という意味だろうか? 相変わらずよくわからないで書いている。