ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018年3月24日〜25日 カブ隊:くま追い出しキャンプ&上進式

いよいよ今年度最後の活動となりました「くま追い出しキャンプ」当日がやってきました。
追いキャン1日目はいつものように開会セレモニーで活動スタートです。

午前中の活動は、夜に行われる上進式で闇を照らす缶詰のキャンドルホルダーです。
果物の缶詰にデザインを書き、釘と金槌で好きなように穴を開けます。意外な人が手こずり、意外な人が上手に穴を開けていました。スカウト達も、「上手だねー」「もう疲れたから、代わって〜」などと言い合っていました。

その後、くまは飯盒炊爨のため火起こしを行いました。慣れたもので、1回で点火に成功。さすがクマスカウト!!

うさぎとしかスカウトは、くまさんへのプレゼント作成と捧げる歌の練習です。大きな声で練習していました。

飯盒炊爨のお米は無事にふっくらと炊けました。
夕方、保護者の方のご協力により、ご飯の準備が整いました。今日のメニューは麻婆豆腐丼と豚汁、春雨サラダです。
その後、慌ただしく片付けて上進式の準備を行いました。ボーイ隊へ上進するスカウトは、ボーイ隊の制服を着用。制服を着用するとぐんと成長が見られます。



7時に厳かに団行事である上進式が始まりました。上進式はいつも日中行われますが、今年は夜の開催となりました。お昼に作った缶詰キャンドルホルダーから漏れる灯りが何とも柔らかく、皆を包んでくれます。そして、頭上には今にも蕾を開きそうな桜の老木が、私たちを見下ろしています。
各隊優良賞が発表され、1名のスーパーカブに祝声をあげたり、新リーダーの任命式など盛りだくさんです。
日中は暖かかったけれど、夜はさすがに半袖は厳しい。スカウト達は何とか上進式を終えることが出来ました。

思い思いのところにシュラフを敷いて眠るスカウト達。
いよいよ明日は、くまさんとお別れです。

2日目の朝がやってきました。
起床は6時だというのに、もぞもぞ動き出すスカウト達。
昨晩は冷えました。寒くて眠れなかったという声も聞こえてきました。やはり、「そなえよつねに」ですな。

朝のセレモニーもこの組で行うのは最後となりました。その後、近所へ散歩に出かけました。
少しの寝不足でもスカウト達は元気です。そして、朝の散歩は気持ちがいいです!!
会館に戻ってくると、朝ご飯が出来ていました。「きつねうどん」です。おいしいおいしいといいながら、おかわりを競っていただきました。


いよいよ追い出しセレモニーが始まりました。
最初に、この一年を振り返るスライドショー。すでに目頭をじわじわと襲うものがあります。この一年のスカウト達の成長は本当に目を見張るものがあります。

しか・うさぎスカウトからの歌のプレゼント。「おもいだしてごらん」のとこ一バージョン。思い出せたかなぁ。


くまさん達からは、一言ずつメッセージをいただきました。うさぎ・しかのみんな、しっかり言霊を受け取れたかな。

今年度でお別れするスカウトにもみんなからメッセージカードを贈りました。一度、スカウトの誓いをたてたら、一生スカウトだよ。またいつでも帰っておいでね。


いつもは隊長からの「くま〜 出て行けぇ〜〜」が、今回はうさぎスカウトからの「出て行け」コールで追い出しセレモニーも無事に終了となりました。

最後は一年ぶりのカブっこショップ。この一年で貯めたカブっこを使うときがきました。品物を持って、隊長やデンリーダーのところへ行って値段交渉をして、無事にゲット!嬉しそうな顔がたくさん見られました。


今年度で離ればなれになる女子スカウト達。ボーイスカウトで知り合っていなければこんなに仲良くなることもなかったかもしれない大事な友達。
これからも元気で頑張ってね。そしてありがとうね。

今年度最後の行事を終え、ほっとするのも束の間。もうすぐそこに来年度の始まりを告げる4月がやってきています。
来年度も楽しい活動になりますよう隊長以下副長・デンリーダーで頑張っていきたいと思います。
来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

なお、所沢一団では随時スカウトを募集しています。
ぞうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp