2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

小学生のとき、近所の友達のおにいちゃんが小さい分厚い「名探偵は君だ!」という本を持っていて、よくこういうトリックを暴いたもの。

2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

あと、同じ形の分厚い本でホラー映画全集(ここでキャリーの写真を見たときこわかった!!)やウルトラマン大全集とかを読んでいたのを思い出す。あの本っていまでも売ってるのかなあ?なんと検索すればでてくるんだろう。欲しいな。


この本は外国のものなので、なんだか方法論を覚えてる全て簡単に解けてしまう。ホームズのつかみの部分という感じですね。でもたまーにこういうの読むと気持ちがいいかも。