tomoの満腹ノート

今 ここ この身 好きなことをして生きよう

tomosyoku2007-06-12


う〜ん。今日の私・・・なにしていたんだろ? けっしてゴロゴロしていたわけではないのに、思うように用事が進まなかった一日でした。(涙)
でも、食欲はちゃんとある(・・・っていうか、少しは落ちてほしい)ので、ご飯はしっかり?作りました。もちろん、自分の食べたいものね・・・(笑)
このところなぜか、何食べても美味しくって困ります。 
食欲が出てくるのは秋じゃなかったっけ??? 今日は普通なら食欲が落ちてもおかしくない暖かい気候だったんだけどなぁ・・・オカシイなぁ・・・

昨夜、今夜と続けておおくりします。(笑) 


昨夜のばんごはん

  • ぼっかけコロッケ(キャベツ、トマトOisix
  • かぶとハムの生サラダ、まいたけのしょうゆ炒め(まいたけはOisix
  • ほうれん草、かぶ、ベーコンのコンソメスープ煮(かぶはOisix
  • かぶとほうれん草、ウインナーのスープ煮   (↑と同じく)
  • 冷奴(Oisix
  • 黒まめ(市販)
  • きゅうりのぬか漬け(自家製)

最後のピーチかぶ・・・どうしてもまたサラダでも食べたくて、ムリムリ分けて二種類に。
冷奴も、口の中でとろけて美味しかったです。
ぼっかけコロッケは、牛すじ肉のコロッケ。COOP(コープ)で購入。

忙しいときは冷凍食品にも頼ります。



今夜のばんごはん

  • おもちの炊き込みごはん(豚肉、小松菜、にんじん、長ネギ)
  • 一皿でバランス良し! かあちゃん風酢ラダ(ピーマンはOisix
  • 長いもとベーコンの煮物
  • たまねぎとわかめのおみそ汁


上から2品は、先日のOisixのお試しセットについていた本からのレシピ。  
おもちを入れておこわにしたり、長いもを煮物にしたり・・・その発想がホントすごいっ!もちろん、美味しかったですよ〜♪
かあちゃん風酢ラダ(←間違いじゃあありません・笑)は、豚肉でやるところを鳥もも肉、ニンジンも切ったのがあったのでそちらを入れて。
野菜もたっぷりだし、子どもたちにたくさん食べてもらうと嬉しいメニューです。

よく使う乾物などは100均で仕入れて・・・♪ ダイエー内のキャン★ドゥにて購入。