上海三日目 蘇州にて

さて、高速鉄道に乗って30分ほどで蘇州に到着。

駅を降りるとおっきな道路をバスや電動バイクがひっきりなし。
そんな中、歩いて1km弱くらいの場所にある
古い街並みがみどころの山塘老街へ。
昨日の七宝がおっきくなったみたいなところでした。
ガイドブックとはずいぶん雰囲気が違いましたが、夕焼け時に行ったら
また感じが違うのかなーと思いました。


その後、城壁の方まで歩いて街中を散策。
観前街という歩行者天国みたいなところまで行きました。
竹下通りのような、
明洞のようなところでした。
昼間なのに飲み過ぎて
惨事に見舞われている青年発見。
紹興酒くさかった、、


若者の街を後にし、何重の塔みたいのを目指しながら駅へ戻りました。


滞在すること四時間ほど。
最後は中国人に道を聞かれるまでになってました。
チャイニーズぽくなってきたかな。

f:id:tomseki:20101231173201j:image