ぐるぐる2/高円寺北4丁目

こんにちは。すっかりいいお天気が続いていますね。5月はいいですね。近頃といえば、SHOW-OFFの佐久間さん達にお会いして高円寺フェスの話をしたり、プライベートでも飲む機会が何度かあったり、久しぶりに映像制作をしたりなど、こまごまと動いていたのですが、そのへんはなんとなくモヤモヤ高円寺に任せるとして、いつものように探索記です。東から順番にまわっていたのですが、ちょっとたいへんな北3丁目をかっとばして北4丁目の2周目です。

ぴかーんといいお天気。

靴とか干しちゃう、みたいな。

馬橋通り。実は北1丁目と北4丁目は高円寺内でも屈指の「おみせ少ないよエリア」です。あわせて100軒ないです。なので、今回はこういう雰囲気写真が中心です。ご了承ください。

テニスコートのあるマンションがあります。1周目の時にも撮った気がします。



こういうちょっと味のある民家も多いです。要は住宅街エリア。

暑い暑い。このあたりでミネラルウォーターを購入して探索を続けます。

なんか、魚を育ててるお宅がありました。趣味なのか仕事なのか。


新しいおみせです。マンションの一室を利用したネイルサロンPlumeriaさんです。

高円寺アパート。かっこいいです。名前も見た目も。団地とか集合住宅とか好きなほうです。

こいつもちょっと捨てがたい。

ああ、これもいいね。

詳しいことは知りませんが、北4丁目には「福島県高円寺職員住宅」(住宅地図記載名より)なるアパート?があるのですが、やたらデザイナーズです。うちっぱなし。うちっぱなしって寒くないんですか?あまり好きじゃないです。



NTTビルのとなり、「秀和高円寺レジデンス」という団地があるのですが、高円寺で一番かっこいい団地だとおもうんですがどうでしょう。かっこよくないですか?写真じゃちょっと伝わらないかなあ。あの白い巨人





昔、とあるカメラマンさんから「デザイナーは空の写真が大好きなんですよー」というお話を聞いたことがありますが、私は集合住宅と並ぶくらい道とか撮るのが好きです。馬橋通り。中通りとも交差。

路地でみつけた。なにこれこわい。

ちょっと京都みたいじゃないですか。

馬橋キリスト教会です。外壁を覆っているツタはこの1年以内のものです。去年はこんなのなかった。

馬橋小学校では子どもたちのサッカーの試合が。わいわいがやがや楽しそう。

件のNTTビル。入り口にはもちろん公衆電話。ISDNってなつかしい響きですね。利用したことないです。

中通りは基本北3丁目ですが、馬橋通りの突き当たり周辺は中通りエリアにカウントされてます。ところでこの鐘って鳴ったりするんですかね。

ちょうどそのあたりにできていた和菓子屋さん。和菓子処 すずくらさんです。

さゆり保育園さん。

思わず献立表を撮ってしまいました。見えないですよね。すいません。けっこうおいしそうですよ。「おやつ:するめ」とか。



やっぱりこのあたりの目玉といえば馬橋公園ですよね。

ぎらぎらとこんなお天気なので、

水遊びしたり、

野球したり、楽しそうでした。わいわいがやがや。
このむこうの早稲田通りまでで終了。

その間にあるバーバー笛木さんは、そのレトロっぷりがいつも気になる床屋さんです。だって、兵器みたいなパーマの機械あるんですよ。

カメラもってうろうろしてたら犬に吠えられました。窓越しから。

というわけでさくっと北4丁目終了。おみせの変動もそれほどなかったので、ほとんど風景写真でお届けしました。次回は北3丁目のたいへんなあたりをぐるぐるする予定です。お楽しみに!

つづく。