津山篤 東京NPO法人 秋葉原グッドマン


12月4日 秋葉原グッドマン 津山篤と東京NPO(なかなかポジティブな男たち)法人


12月4日は、The silenceのセカンドアルバムの発売記念ライブで、そのThe silenceの対バンが津山篤と東京NPO法人だった。



津山篤アコースティックギター&ヴォーカル)
藤原弘明(エレクトリックヴァイオリン)
田畑満(エレクトリックギター)



アコースティックな趣のセットだった。


クリームの歌の前と後に、カバンにしのばせていたシュークリームを食べるという一幕もあったが、当初期待していた喜劇的な要素よりも、シリアスな演奏の方が印象に残った。



サイモン&ガーファンクル、フェアポート・コンヴェンションなどのカバー曲を中心に、一糸乱れぬバンドサウンドを展開した。



田畑満のギターも、藤原のヴァイオリンもファズ類は使っていない(と感じた)シンプルなセッティングだったため、演奏に熱がこもると、弦のアタックの強さが音圧となって、こちらにも伝わった。電気的に増幅された音が津山のオヴェーションの音を遮る場面はなかった。



ソロ回しになると、田畑のギターが火を噴いた。ネックを押さえる左手が力強く縦横に這っていく。久しぶりに田畑満のギターが聴けてほんとうに良かったと思う。



この日の白眉は、最後に演奏された津山篤自作のHekusonhan Reelsというインスト曲だった。The silenceに参加しているドラマーの岡野太がステージに現れて、レギュラーグリップでビートを刻む。ドラムレスもよかったが、ドラムスが入った厚みのあるバンドサウンドも魅力的だ。



演奏を聴いて、体中の血流が激しく循環していくのが分かった。



練磨のロックミュージシャンたちのアコースティックなバンドサウンドのすご味を堪能できた夜だった。