雨の一箱古本市

前夜、「明日は中止だろう」と高をくくって、
それでも一箱古本市の準備を遅くまで続けて、
念のため、朝7時に起きて、いや、正確には、
5、6分遅く起きて、青秋ブログを見たが、
開催・順延情報を見つけられず、寝ぼけ頭で、
ツイッターを見た。


「開催します!」


・・・マジですか?


ローテンションで何かへの呪いのことばを
ぶつぶつ呟きながら、木箱をプチプチでくるんだり。
寝押ししようかと言っていたとりエプロンも、
当然、寝押し忘れてシワシワのままだ。
(順延だと思っていたからね)


重すぎるカートでガラガラと騒音を撒き散らしながら、
元住吉の駅へ向かう二人は既に傘をさしている。
妻など、長靴だ。とても一箱古本市に出かける格好じゃない。
しかし歩きながら、スタッフの皆さんの尽力を思い、
ただ箱を出す人とスタッフさん(助っ人さん)たちとでは、
決行・順延への判断に対して、全然違った感想を持つだろうな、
と思った。「箱出すだけの奴は、気楽でいいやね」


カートを引いていると、いつもより「東京」がイジワル。
細かい段差や階段のみの乗り換えに苦しみながらも、
時間通りに根津駅へ到着。あ、出口反対だった。。。
今はないオヨヨさんの店跡まえに出ちゃったよ。
こっちからだと、意外と遠いよ。

ガラガラと宗善寺へ向かう。最後の坂が厳しすぎる。
宗善寺に到着するも、ぱっと見、誰もいなくてとまどう。
青秋の中村さんが右手の東屋に潜んでらした。(大げさ)
くじを引き、9番を当てる。右から2番目。
このくじのおかげで、つん堂さんと楽しくお話ができたのだが、
それはまだ先の話。

続きを読む