フラニーの手紙、ヨシオの写真

プレイバックPartIII (新潮文庫)


出かける前に、かばんの中を整理して、
ちょっと気になって、昨日買ったこいつをぱらぱら。
持ってでかけようか、置いてでかけようか、
その判断にいつもいつも、時間がかかる。


サリンジャー野崎孝フラニーとゾーイー (新潮文庫)』(新潮社)


冒頭の停車場のシーン、どうやら、
春の初めの、冬の終わりの、三寒四温といった頃、
まさに今日この頃のおはなしではないかと、
軽く興奮。ラブレターの内容にうっとり。


結局、持って行くことにしたのだが、車中では開かれず。


車中のとも。
片岡義男ブックストアで待ちあわせ (新潮文庫)』(新潮社)


写真集の紹介が続く。写真集を所持して、
ときどき眺めるという趣味に憧れるが、
なかなかそういう機会に恵まれない。
写真集を購入するところまではいっても、
本棚から抜き取って、しばしうちながめる、
という行為にたどり着いた記憶がほとんど無い。


岩波写真文庫の『アメリカの地方都市』というのが気になる。


さんざん悩んで、FJALL RAVEN*1 の CAMPER40(DARK OLIVE)を買った。
帰りの電車でそれを抱えながら、ちょっと本が読みにくくって、
「普段使いには、ちょっとおっきすぎたかもなぁ」と思いつつ、
スーパーの買い物を入れて背負えば、その大きさが頼もしい。


読了。
片岡義男ブックストアで待ちあわせ (新潮文庫)』(新潮社)


帰ってきて、この日記を書きながら、ふと、
残りが少ないことに気づいて、読み干してしまった。
巻末の、新潮文庫の広告も、興味深い。
阿木燿子『プレイバックPartIII』*2とか。