豆腐プリンを作ってみた

食物繊維豊富でノンカロリー、ダイエット界隈で根強い人気の寒天を使って黒みつの豆腐プリンです。とにかく作ったものの大量の黒砂糖と粉かんてんが残っているので俺のおやつは一生ところてんと豆腐プリンですきっと。絹ごし豆腐は安売りだったので68円でした。→追記:もっと簡単にできる改良版豆乳プリンはこちら
材料(約600cc分、プリン型4〜5個程度)455kcal+黒みつ分
豆腐プリン

  • 水 100cc
  • 低脂肪牛乳 320cc
  • 粉かんてん 3g(小さじ1.5)
  • 砂糖 30g
  • 絹ごし豆腐 1丁

黒みつ(できあがり大さじ1杯分 40kcal)

  • 水 100cc
  • 黒砂糖 50g
  • 砂糖 20g


絹ごし豆腐は裏ごししておきます。超すぐできます。あと3丁くらい裏ごししてもいいと思えるくらい簡単です。
水と低脂肪牛乳と粉かんてんを火にかけ、混ぜながらかんてんを煮溶かします。沸騰させて2分くらい煮詰め、火を止めて砂糖と裏ごしした豆腐を加えてよく混ぜます。
容器にかんてん液を流し入れます。あら熱を取り冷蔵庫で冷やします。
黒みつは、材料を鍋に入れ弱火にかけ、焦げ付かないように混ぜながら煮溶かします。10分ほどでとろみが出てくるのであら熱を取って冷蔵庫で冷やします。
どちらも急ぐ場合は氷水で冷やすとすぐ食べられて嬉しいです。

上から黒みつをかけてみました。作ったのだけでめんどくさくなって写真が適当ですいません。いただきます。

味は豆腐に黒みつをかけたような味でした。そのまんま。豆腐は1/2丁くらいまで減らしたほうがいいかも。あとかんてんも固めなので2gに減らしてもいいかもなあ。めんどくさいから今度は豆乳で作ろうと思います。