粉かんてんで作る豆乳プリン

このまえの豆腐プリンがめんどくさかったので粉寒天を使った黒みつの豆乳プリンを作りました。シンプルで超簡単。豆乳を固めて豆腐を作るんだから同じことじゃね?というわけで最初から豆乳で作ればよかったです。粉かんてんの量は減らしてみました。黒みつも少し黒砂糖を増やしてレシピを変えてみました。
材料(プリン型4〜5個分、約600cc・419kcal+黒みつ分)
豆乳プリン

  • 粉かんてん 2g(小さじ1)
  • 砂糖 40g
  • 水 200cc
  • 豆乳 400cc

黒みつ(できあがり小さじ2 約37kcal)

  • 黒砂糖 70g
  • 砂糖 20g
  • 水 100cc


粉かんてんと砂糖を入れた鍋に水と豆乳を加え、混ぜながら弱火にかけて沸騰させます。沸騰したら2〜3分火にかけたままにするとできあがりがなめらかになります。

できたかんてん液は一度こしてプリン型に入れます。泡立ったらそのまま固まってしまうので泡はアク取りやスプーンですくっておきます。プリン型がないお宅は(うちだよ)そばちょくがちょうどいいです。

あら熱をとって冷蔵庫で冷やし固めます。水を張ったバットなどで冷まして氷水で冷やせば15〜20分くらいで食べられます。
くろみつは材料を鍋にいれ弱火にかけ焦げ付かないように10分ほど煮詰めます。アクがでてきたらすくいとります。とろみがついてくるので火からおろしあら熱を取って冷蔵庫で冷やします。適量の黒みつをかけてできあがり。

容器から出さないで上にくろみつをかけて食べるので粉かんてんの量、固さはちょうどよかったです。豆腐プリンのときは低脂肪乳を使いましたが、豆乳だけで作ったこのプリンはかえって全然くせがないので、好みでバニラエッセンスや抹茶で風味をつけてもよさそうです。この写真の黒みつでちょっとかけすぎた感じだったので、小さじ1.5〜2くらいの黒みつがちょうどいいかもしれません。お好みで。黒みつの代わりにカラメルソースでもメイプルシロップでもおいしいと思います。あと甘納豆を底にいくつか沈めたりしてもよさそう。
さて、大量の黒砂糖があるんだけどこれどうやって消費しようかなあ。