三日目

■網走流氷編

網走

到着。まだ朝の6時です。エビ寝が辛くて熟睡出来てないです。
一旦駅出て、ロッカーに荷物預けてきた。


まだ時間があるので、普通電車に乗り換えて北浜まで。
ここでかなりの人が降りました。

ここは、オホーツク海に最も近い駅として有名。

線路沿いの朝焼け。北の地なので、朝日もなんか形が違います。

下りの電車まで時間があるので、浜辺に出てみました。新雪過ぎていきなり埋もれてもふもふってました。



帰りは、途中の桂台駅で下車です。
一応ここが流氷船の最寄り駅らしいのですが・・・
前に歩く人に適当について行ったら全く反対方向に行って、しかも路面凍結で怖いわで、
必死に走ってなんとか船の発車10分前に駆け込み。

砕氷船おーろら号。一応予約してましたが朝一の便なので、意外と人少ないです。



港近辺。まだ流氷も大したことありません。



だいぶ沖に出ると流氷が見えてました。デッキは寒いです。けど我慢。



提督!氷に囲まれて船が動きま・・・・すよ?(砕氷船だから)
流氷割りながら進むところはまさに圧巻。
ちょうど今頃は流氷の当たり時らしくてラッキーでした。
こればかりはまさに水物。

■網走・天都山

ターミナルからバスで、市内へ移動。

天都山の中腹にある網走監獄博物館にやってきました。


館内施設一通りみてきました。
再現の人形がやたらリアル志向なのが少し笑えましたw
網走とかに刑務所作った奴鬼畜やな、と思ったり。
「前に湖、後に山。そんでめちゃ寒い。逃げられない。これ、最強。」という思考で作ったようで。
囚人の過酷な強制労働環境とか想像するだけで・・・。


ゆなかも空いたので、

臭い飯、臭い飯。網走刑務所で実際に出されているメニューを食べさせてくれます。
結構まともです。というか、普通に麦飯とかサンマとか旨いです。



またバス乗って、次は天都山の上の方まで

オホーツク流氷館というところに来ました。流氷のこと色々体験できます。



これとか・・・。室内-15℃。



濡れタオル振り回すと・・・こんな感じでかちこちにw 寒かったのでさっさと出ました。
帰りにコーヒー買おうとしたら、隣国の方がコーラ買い占めしてて、いつまでも空かなくて苛つきましたw
売り切れまで買ってようやく立ち退いた・・・。


雪道歩いて、山の向こう側へ。

北方民族博物館。アイヌとかイヌイットとかの展示があったり。
大航海時代だと発見するのに結構苦労するんだ、これが。



まんもす!まんもす!
とマンモス分補充したところでバスで下山。


再び網走駅。

今回の旅の目的の一つ。流氷ノロッコ号
オホーツク沿岸を文字通りのろのろ60km/hくらいで走ります。



車内では、ビールとするめorさけとばorみりんたらを買うのがここでの嗜み(違


というのも・・・

車内のだるまストーブで、こんな感じにつまみを焼いてだな・・・。
雪景色みながら一杯やるわけですよ。


といい感じにできあがってました。

終着駅である知床斜里へ到着。かなりの人が降りていきました。
自分は時間の関係でパスしましたが、たぶんウトロの方へ行かれるんでしょう。


折り返しの普通電車に乗ります。

また来てしまったよ北浜駅。切符張りまくりだよ切符。


朝来たときには空いてなかった喫茶店に入る。
駅舎を弄って作ってあって趣があります。ここはオススメ。


濤沸湖へ行こうと、喫茶店のお姉さんに路を聞いたんですが、勘違いしたらしく
変な方向に歩いてました。
元の路に戻ろうと、ゴルフ場の側ショートカットしようとしたら、新雪の吹きだまりで
ずぼずぼはまって、手足が冷えて死にそうでした。
迂闊に入るもんじゃないぞ。



雪と戯れて、濤沸湖到着。テラ白鳥。つか、こいつらうるせえw
時間も遅かったので、ゆっくりみられませんでしたが癒された。


次の電車までだいぶ時間があったのですが、駅近辺に特に行くところもなく、待合室でぼけーっと待ってました。
暇だったので、貼ってある切符・名刺を一つ一つチェックしたり。ついでに、自分のも貼っておいたw
次来るときまで残ってるかなー。

■網走の夜

再び網走駅。
夜も遅いので、ホテルへチェックイン。
荷物置いて、必要なものだけ持って街へ。
15分くらいあるいたところに商店街があります。
今日は、流氷祭とかやってたみたいですね。


網走は捕鯨でも有名。
調査捕鯨で獲ったミンク鯨、土鯨なんかが揚がる。
ということで、鯨料理が食える「喜八」へ。


頼んだのはくじらづくしコース。

刺身(赤身、尾、舌、顎)盛り合わせ。尾の身が特にやばい。

竜田揚げ。地味に一番旨いかもしれない。熱通すとまた違う感じがする。

さらしくじら。あっさりとしてるが、皮の食感がたまらない。

鯨ベーコン。これは手間かかってるだけあって旨し。

串揚げ。加熱するとやっぱり旨い。

炭火焼き。刺身でも食える位の奴をさっと炙って食う。


締めにご飯とみそ汁頂いて、ゆなか一杯。堪能した。
やっぱ鯨旨いんだよなぁ・・・IWCとかの圧力に負けずに普通に食えるようになってほしいもんです。
昔は給食にすらでてたんだからさー。


鯨料理に満足して、おやすみなさい・・・。
明日はそんな朝早くもないから、ゆっくりできそうだ。