4日目

■網走〜釧路〜帯広編

朝早くに起きて、昨日行った商店街まで足を運ぶ。
運良く店が開いてたので、実家用にお土産の蟹を買う。
(前回の函館とかで買って帰らなかったからブチ切れでしたw)
蟹だよ蟹蟹。たらばとずわい。
結構高くついたわいw 私は食べないんですけどね・・・


網走駅から、快速しれとこに乗る。
これはめずらしく、網走〜釧路まで通しで走る電車。
二両編成だったけど、混みまくりでした。


そんなこんなで標茶到着。

ここは、SL冬の湿原号の始発駅。


SL来てますね。冬は煙とか雪とかで映えるなぁ。
さて、車内ですが、向かい合わせのボックス席の相席でかなり居心地が悪かったです。
せめて、ノロッコみたいな配置にしてくれればw


しばらく特に目立った車窓も無く・・・

電車は茅沼駅に到着。ふと右側を見たら居ました。特別天然記念物のタンチョウが!
車内からバズーカでとらえますた。時間があったら、降りてじっくり見たかったね。


そして、釧路湿原へ。凄まじい広さでした。
一面の雪原、湿地帯は圧巻の一言。
夏もすごそうだった。


釧路到着。



SL旨く取れなかったので、リベンジ。
大量に人が群がって、駅員がうざがったのかいきなり爆音の警笛鳴らす始末w


少し時間があったので、駅側の和商市場を視察。
ここはご飯買って、あとは各店で自由にネタ選んで載せられる「勝手丼」なるものが有名。
でも、結構ぼったくり感があったので見るだけでスルーしました。


釧路からスーパーおおぞらに乗ります。また振り子車です。気持ち悪くなりそうです。



腹が減ったので帯広で途中下車。半ば予定事項。
駅前の「六花亭」本店に駆け込んで限定メニューを食べようとしたのですが、店が見つからずしょぼーんな結果に。
これはまた来たときに行くしか。


なので飯。帯広といえば、豚丼

ということで、駅前にある豚丼の元祖?「ぱんちょう」へ。
普段は結構並ぶ店らしいんですが、連休最終日で時間が遅かったこともありがらっとしてました。

豚丼「梅」。女将さんの名前が梅だから、松と梅のグレードが逆になってますw
ちなみに一番上は「華」。
炭火で焼いた肉がとても香ばしくて、タレとよく合いますた。
ご飯特盛りでも良かったくらい進んだ。



豚丼食べて、駅周辺歩いて特にすることもなかったので一本早いスーパーとかちに乗りました。
また振り子ですね・・・。



車内販売の「大雪山カマンベールチーズケーキ」。いわゆるスイーツ(笑)。
これはかなりの当たり。
今日が最終日だったら、お土産に買って帰れば良かったなぁ。


そんなこんなで、PSPなんぞしてたらあっという間に札幌到着。
ホテルに入って、(北海道ですっかり気に入った)ガラナでも飲みつつ明日の計画立ててばたんきゅー。
明日はめちゃ早い。