5日目

旭川動物園編

まだ6時というのに、札幌から特急スーパーカムイに飛び乗ります。
朝早いのにビジネスマンが多かった。そういや平日。

1時間半ほどで、着いた先は旭川
予想してたよりか寒くない。



小一時間ほどバス乗って、本日の目的地旭山動物園に来ました。
開園前だったので、結構前のバス停止まりで、新雪の中歩かされました。
で、周りに時間潰すところが全く無く途方に暮れました。
仕方ないので、開園付近を散歩してたw
開園間際になるとすげえ人が沸いてきた。
けど・・・夏に比べると冬は断然少ないらしい。寒さに弱くなければ冬オススメです。


入ってから、アザラシ館、ペンギン館、ホッキョクグマ館あたりを回る。
写真は一部のみ載せます。



ゴマちゃん!


そして、ここから怒濤のペンギンR。
  
やたら姿勢がいい。


こ、こやつ何者・・・!? と思ったら、最近孵った雛らしい。全然見た目違いますね。

 
頭の脇の飾り物は何?羽飾ペンギン?



そして、ペンギン中隊の散歩。
園内30分くらいかけて回るんですが、その間寒い中場所取って見てました。
同じ目線で見られるというのはなかなか良い。
通り過ぎたら追っかけてまた見てたりw



雪のトナカイは映える。



レッサーパンダ。なんかかわゆい。



他にも北海道ならではといった動物も結構居ました。
冬は寒すぎて見られない動物もいるけど、それはまた本州で見れば良いだけのこと。
やはり冬。ペンギン見るなら冬。
そんなこんなで園内そんなに広くないので、午後1時頃には全部見回れました。
餌やりのもぐもぐタイムとか散歩とか全部見ても、閉園の15時までには余裕で見られる広さかと。
やはり旭山の良いところは、広さとかじゃなくて、のびのびと放された動物がかなり間近で見られるってことじゃないかと思いました。
檻に閉じこめられてるの見てもあんまり楽しくないからねえ。


ゆなかも空いたので、駅前の旭川ラーメンの店へ。
さすがに、山頭火とかは関東でも店があるので、レアなところへ。

塩ラーメン。
麺スープ共に良し。スープ飲みきるくらいうまかた。
なんか前から思ってたんですが、旭川ラーメンの味はかなり口にあうかもしらん。
魚介+豚骨だから?

■さらば北海道

ちょっと早めに、旭川抜け出て札幌に戻ります。
軽くお土産買ったり、夜の食料調達したりしてたらもう出発の時間。


帰りは北斗星4号です。

直前までずっとソロ空いてないから問い合わせたのですが、一杯。
こうなりゃしょうがありません。覚悟決めて開放B寝台へ突撃・・・


したら見事にガラガラで笑ったw
一両に5人くらいしかいなかったんじゃないかな。
当然1ユニット独占。これは下手にソロ取るよか快適だったかもしれん。


さて夜ですが、苫小牧までは起きてた記憶があるのですが、その後は記憶にありません。


(翌日に続く)