第85回凱旋門賞(Prix de l'Arc de Triomphe)

岡部さんはNHKが確かに似合う。絶対に勝つみたいな軽いことは期待大きくしているはずなのに、岡部さんも合田さんも言わないね、おーNHKのレース紹介ビデオのナレーションが若井おさむもとい古谷徹だ。NHKのアナウンサー、物凄い基本的な競馬の初歩情報もフォローしていますね、あれ、やっぱり蛍ちゃんは行ってない?(BS1では映ってる見たいですね)
おー興奮してきた。しかし金子勝負服で観戦してる客は勘弁してくれ、そういう風に応援の気持ちを示す競技じゃないから、ノータイどころかジャケットすら着用してないのはダメ過ぎよ社交場なんだから、いやでも凄げえドキドキしてきたよ、つーか凱旋門賞は毎年地上波でこれをきっかけに生放送しようよ、ディープインパクト頑張れ。スローだなあ、ディープはマークされてる? あっハリケーンランは今日は無いわ……、あれっこれ勝たないか? 勝つぞ、これ、シロッコもないぞ、あれっでもちょっと豊早くない? 岡部さんの「まだまだ」「よし」そして「大丈夫」の声、あーーーーーーー!! まあ3歳の斤量差がある馬だけでなく、牝馬でこっちも斤量は少ないんだけど、まあこっちに負けたのは言い訳効かないかなあ、もうちょっと後ろで競馬出来ていたらなあ、もったいないなあ、正攻法で挑んだことに対する拍手と、もう少し小細工ということではなく、準備出来たことはあったんじゃないかとかは思いますね、例えばみんな言うことでしょうが前哨戦は欧州の馬場とか斤量を試しておけばみたいな話は出てくるとは思う、だからこそ悔しいなあ、負けた相手がなあ……、ハリケーンランシロッコでの3着ならそれはそれで全然違った印象だったかも知れない。
でもディープインパクトは頑張った、こんなに燃えさせてくれて、楽しませてくれてありがとう。あーでも悔しいなあ、しかし「世界の壁はまだまだ厚くて高い」ことを認識出来たわけで、日本競馬の挑戦は続くのよね、あーそれでも悔しいなあ、ディープインパクトは来年も現役続行みたいな空気があるのは素直に嬉しい(いやあっさりシンジケート組まれるときは組まれるもんなんですが)。
せっかく欧州に居るんだし、東海岸BCターフ行きませんか?(笑) ピカレスクコートも一緒にBCマイルに出る(笑)。

競馬とサッカーに関しては半分ドイツ人な僕としては、シロッコのシンガリというのは一番ダメージ大きいですが、殿下はどないでしょうか?(笑) つーか実はシロッコが勝つと思ってたのよね(苦笑)。