三連休の最終日はやることをやらず,そして、千葉へ。

三連休の最終日は友人と友人の家族と千葉へ。その友人の乗っている車が12年目にしてやっと新車に乗り換えることに。そして今日がその車が乗れる最終日と言うこともあり、そしてその子供が中学校の受験を終えて、無事首席で合格したこともあり。とりあえず。千葉に美味しい物を食べに行こうという。やけに長い名目のドライブ。
約束の時間を少しオーバーし9時半に迎えに来てもらい、いざ千葉に。連休最終日は珍しく晴天。までは行かないけど晴れ。時々、京葉道路を走っていると、ハーレーやらハーレーやら晴れだからみたいな。カウンタックも走っている。今見ると燃費が掛りそうな車だな。写真を撮るにもコソコソとっていて、いざ真っ正面を写真を撮る度胸はなく。

とりあえず千葉に。どこで昼ご飯を食べるのかと聞いたら、全然そこまでも決まっていないとのこと、だからといって千葉のガイドブックがある訳では無く。タダひたすら千葉に向かっている。この無計画なドライブ。
行く当ても決まらないまま、夏に千葉に行っている行き方で千葉に向かっている。市原で降りる。

297号線(大多喜道路)をずっと勝浦方面へ。みんなで話をして夏に行っていた鴨川にある。池田屋へ。

その友人の子供が中学校の受験したのが私立の小学校でいじめられての事。私立の小学校の担任の先生に相談をしたところ、学年主任にも関わらず、取り合ってもらえず。小学校の授業料がかさむ中、塾にも行かずに、その友人の奥さんが一年間ずっと勉強を教えて、久しぶりに会った奥さんは15キロ以上やせたとのこと。受かるか受からないかのストレスでの事。その子供が中学校を首席で受かった時は気持ち悪くなったとのこと。なぜならその小学校に行かした自責の念が強かったらしい。
久々にあったその奥さんはとてもやせてはいたものの良い表情だった。

なんだかんだ話をして鴨川の池田屋食べログでは一番の評判の所)に着いたときには、12時半。駐車場がいっぱいで止められることが出来なく路駐すると一般に通行している車に迷惑と言うことで歩道に止めることに。(歩行者の迷惑は考えないんだ。なーんて思っていても口に出してはいけません。)

元々は魚屋。



混んでいる中。お店に入って順番待ちの名前を書く。オイラ達は7番目。多分中に入れるのが一時間後ぐらい。駐車場の係りのおじさんは”本当に待つの?”を二回繰り返していた。田舎の人は多分、そんなには待たないのであろう。僕らは浅草から折角来たから待ちますよ。と言って、そのおじさんと少し話をし、一時間も待たずに中に入れた。



ここは金目の煮付けが有名な所。駐車場の係りのおじさんが言うには金目も美味しいけど。ムツが油が乗って美味しいから食べた方が良いとのこと。

友人が頼んだ、金目の煮付けとか。

友人の奥さんが頼んだ鯛の塩焼きとか。

ムツの煮付けとか。
 
ごちそうさまでした。とか。

で無計画なオイラ達のドライブはどこ行く当てもなく。とりあえず。館山方面にでも言ってみるとか。

千葉には、六本木の店も、銀座の店もあるとか。


晴れていて良い景色。

道の駅とか。帆立に似たしとか、アホカとか、コンクリートとか。


イカ焼き食ったり。お腹いっぱい過ぎて、全部食べれなかったり。



館山駅行ってみたり、商店街が少し寂れていて、ちょっと切なくなり。
意外と何も無かったり。

結局、観光するところも無く、イチゴ狩りをしようかと提案するにも、オイラがそんなに果物が好きでは無いことを指摘され、反省し。どこに行こうかと途方に暮れた先は、館山駅から車で約5分の所にある、スーパー銭湯に。

一人1580円。タオル付き。先ほど館山駅で割引券を持った来たのが150円引き。
今日は日曜日。その割には人は少なく。サウナ。水風呂。サウナ。水風呂と。
気がついたときには友人達はもうお風呂から出ていて。気持ちよかった。

その後は近くの回転寿司で夕食を食べて。家路に着く。