西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

コレガ WLBAR-11の不具合

 安かろう悪かろう コレガ corega WLBAR-11に永く苦労していた。DHCPの動作がおかしい、DHCPを無効にしたときの動作もおかしい、webサーバーに設定すると1分ほどで外部からアクセスできなくなる(セキュリティはOFFにしてある)。不具合てんこ盛りだった。でも、安売りだったし、


http://www.corega.co.jp/support/download/router_wlbar11.htm
ファームウェア 最新バージョン Ver1.01 (2003/12/15公開)


1回しかバグフィックスがないということは完成度が高いと言うことを意味しているので、私の使い方が悪いのかと思っていた。

 もう一台のルーターは、BAR mini。馬鹿な私は専業メーカーの製品が良いと信じて、わざわざこの会社選んでたんだね。そういえば三菱自動車も専業だな。ただ、miniのほうは、IPアドレスを明示的に指定しにくい仕様になっていることと、ADSLの品質が悪くなるとフリーズすることくらいで、WLBAR-11ほど悪くはなかった。実際、何ヶ月かリセットしないで使ったときもあったんだ。ただ、速度が遅いことが気になってきたのと、DHCPIPアドレスを明示的に指定できないのでたまに変なアドレスがふられてしまい、これを明示的に元に戻す方法もないので、嫌気がさしたんですな。その前に使っていたのは、これも同じメーカーの(自分がいやになるよ)BAR SW-4P。これはIPアドレスを明示的に指定できるし、何ヶ月もリセットしないで安定に動いた。でも、速度も遅いしUPnPも無い。UPnP無しの世界に戻ることは出来ません。

 というわけで、今日はこれからもうちょっと高いルーターを買いに行こうとしてたところさ。


ところが、価格.comでこういう情報が・・・


http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00772010044&SentenceCD=0
> 私もファームウェアを更新するまで、毎日ルータを初期化し、
> 設定し直してました。でも海外製のファームウェア(ver 1.04 2004年
> 6月3日)
を入れてから5日ですが1回だけ切れました(無線LAN)。
> ファームウェアを入れてすぐはつながらなかったけど、今では好調に
> なりました。

 あ? 新しいファームウェアはあったのに日本人には提供しなかったの? なんで?
たいした問題じゃないと思ってたのかな? コレガって会社、何考えてんの?


http://www.corega.co.jp/company/index.htm
『(株)コレガは、個人市場を中心としたネットワーク機器を主とした販売で急成長を続けるサプライヤーです。<・・・中略・・・> 新しい情報社会に向け情報技術やネットワーク技術をより快適に活用できるよう、お客様へ貢献してまいります。』


 あはは、よく言うよ。


 と言う訳で、価格.comの情報から
http://www.corega.com.tw/support/download/firmware.php?pd_id=39
に行って、WLBAR11_105.img 版本:1.05/572k/2004-07-13 を落とす。


 結果、サーバー設定については改善しなかった(数分で外部から接続できなくなる)が、アクセス速度は10%以上早くなった。他にも改善している箇所があるに違いない。なにしろ我々日本人は、1.02〜1.05は使わせていただけなかったんだから。


 まぁ結局使えないんで、BAR miniに戻したさ。