西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 昨日の夜食の残りの煎餅。



 チェックアウト。



 しみだらけの廊下にもお別れを。







 まず東海で営業のH君と待ち合わせ。




 予定通り東海に到着。実は水戸宿泊は個人旅行だった。


 水戸駅売店で飲み物を買う。クレジットカードが使えますと言う。150円ほどの買い物に「何回払いですか」と聞くので、1回、36回、と答える。お聞きする決まりになっていますのですみません、と言う。微妙にカチンとくるんだよねーと答える。1回払いでいいですかと聞けばいいと思うんだ。


 昔、鹿児島の家の近くのローソンに「温めなくていいですか」と聞くおばさんがいた。なぜ「温めましょうか」と言えないのか。「温めなくていいですか」では、いや、温めてください、と客にお願いを言わせることになるだろう。心遣いが鈍いことだ。



 納品のため車で来ているH君に同乗して打合せ現場へ。



 打ち合わせは顔つなぎ程度で終了。今度は午後の納品に付き合う。私自身の予定は15時の勝田だ。



 今朝水戸駅で買った飲料。HOT and COLDと書いてある。HOT or COLDじゃなくてHOT and COLDだからな。何℃なんだと聞きたい。40℃であると同時に10℃なのか?



 妙に貧弱な東海のイチョウ並木。

今日の昼飯


 早めの昼食。この店は回天寿司という。人間魚雷と同じ名前だ。



 ところが幟は普通に回転寿司。どうなってんの? いまgoogle地図を見ると一平鮨と書いてあるようだ。



 寿司屋ではなく並びの勘太そばと言う店に入る。B定食を頼む。



 ちょっと離れたトイレへ。一歩前へ。的の色を変えてみよう。色を変える?




 温度で色が変わるんだろうが頑張ってみたけどダメだった。



 さて、勘太そばに戻る。そばだというがメニューを見てもそばがない。同行のH君によると券売機にはソバがあると言う。




 カラアゲ・イカフライ・刺身のB定食が登場。イカは弾力がありすぎて噛み切るのが大変だった。唐揚げは・・・40年前の料理だな。

午後


 H君の納品に付き合うがそれは13時だという。コンビニでトイレを借りて休憩。何を買おうかと店の中を歩き回って、幸い思いついて年賀状を買った。


 13時に東海で納品。私の現場の勝田に移動する。



 勝田の現場前のコンビニに着くと15時から一緒に作業する東京営業所がもう着いていた。



 前向き駐車はご遠慮ください。前向きとは? 前向きに動いて駐車することか? 駐車した結果が前向きになることか? でも運転手は車の前を向いているから常に前向き駐車になるだろう。検索した結果、前向きに動いて駐車することだと知った。検索すればそれが正しいのか? これは言葉が悪いだろう。言ってることが間違っていなければいいという水準の責任と、その言葉で誰でも間違えずに行動できるという水準の責任の二種類がある。こちらに尻を向けて、と書けば間違えない。



 東京営業所のS君が電気のこともすべてやってくれる。



 点検が終わって勝田駅に送ってもらう。東京営業所のUさんとS君は車で戻る。







 勝田始発ではないが勝田で増結する部分に乗れた。



 水戸で乗り換え、柏で乗り換え、新松戸で乗り換え、



 西船橋で乗り換え。千葉は遠い。


 柏で乗り換え、と思ったがトイレに行きたくなって柏駅のトイレへ。そのままなぜか駅を出てしまう。柏?




 駅の西側を歩き回ってgoogleで見た飲み屋を探す。



 あれは駅の東側だったんだなと気がついて線路を渡る。



 これか。香と書いてシャン。ドアを開けると日本人のおばさんが開店準備をしている。そうですか失礼しました。



 また駅を通って西側へ。




 あさひふれあい通りとやらを反対側まで歩く。これは車をエアコン修理に持って行こうとして途中でオーバーヒートして駆け込んだホンダだな。


 昔の知り合いが勤めているとずいぶん前に微信で聞いた愛ランド。入ってみるとフィリピン人らしいのと客が数人座っている。カウンターの超地味な中国人の女が、中国人は居ますよ、21時前に出てきます、という。そうですかまた来ますと店を出た。


 ところが柏は意外と見るところがなかったのでもう電車に乗ってしまった。



 千葉駅。