はてな夢日記

妙な夢を見た。
Appleの製品カタログが目の前にあって、そこには "Mac" という製品名が見える。
"Mac mini" でも "Mac Pro" でも "MacBook" でも "MacBook Pro" でもない、"Mac" である。
見ると、Mac mini より大きくて、Mac Pro よりも小さい、強いて言えば、 Power Mac G4 Cube の外装をアルミ地にして奥行きを2倍くらいにしたような形。
価格も書いてあった、278,000円。ちょっと高い気もするが、Mac Pro の下のグレードだと思えば、まあそんなもんかな、という感じの値段。
そのカタログを見ながら、「おー、本当に出るんだな〜」などと感嘆していた。

おそらく、もうちょっとパワーアップしたMac miniが欲しいので、そんな夢を見たのであろう。と思う。

まあ、そんなもんでしょ

坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/859310.html)

まあ、2ちゃんな人たちもそこまで反発せんでもな。とは思う。
でもこれで坂本龍一氏の音楽が凄く表面を飾った外行きな音楽になってる理由が分かった気がする。
私的な部分を割と大胆に音楽に乗せることの出来る矢野顕子さんとよく一緒に居られたなぁとも思うし、離婚は必然だったのだなとも思う。
あと、高橋幸宏氏と出会う前の坂本氏がどんなファッション・センスをしていたかは…あえて書くまい。

駄目っぽい

無線LAN経由でiTunesと同期できる! 「Wireless Dock for iPod」(http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/16266.html)

発表時からちょっと期待していた製品ではあるが…

 実は筆者が本製品を試用したときに1番戸惑ったのが、このモード切り替えである。リンクモードに切り替えてもすぐにパソコン側にレスポンスを返すとは限らず、iTunesiPodを認識するまで場合によっては十数分かかることもあった。また、上記の「SX Virtual Link」をマニュアルで操作しなければiPodを認識しないケースもあったほか、パソコン自体がハングアップすることもあった。

なんか、使えない製品っぽい。
残念。
しかし、ここまで駄目を出しているにも関わらず、

動作のもたつき感やセットアップ時の手間を差し引いても、iPodを家庭内のどこからでもiTunesと同期できるメリットは大きい。

PCをハングアップさせるハード(or ソフト)の、どこに大きなメリットがあるのか全く判らない。
ライターという職業が信じられなくなるのはこんな時である*1

*1:もちろん、いろんなしがらみが有るのは知ってるけどね(苦笑)