最近のがっかり

中学の美術の時間に習った十二色環をまだ覚えていた。
曰く、
赤、橙、黄橙、黄色、黄緑、緑、青緑、緑青、青、青紫、紫、赤紫。
…無駄だ。


私の脳細胞はこんな無駄なことに使われているのか!?
というか、私の頭の中を覗いても無駄な事しか出てこないような気がしてきた。

朝日ソノラマ、9月末で解散 債務超過続く (http://www.asahi.com/business/update/0621/TKY200706210364.html)

がーんがーんがーん!!!
ガンダムイデオンクラッシャージョウベルゼルガ物語もARIELもトリガーマンも是馬・荒馬シリーズもみんなソノラマ文庫だった。というか、私の文庫本原体験がソノラマ文庫*1だった…。
もっと上の世代の人達にとっては朝日ソノラマと言えば、ソノラマ文庫より、ソノシート付き雑誌なんだろうけど。残念ながらそっちは知らない。
今後は朝日新聞社が業務を引き継ぐそうだけど、そうなったらもうソノラマじゃないよなぁ…。

*1:当時はライトノベルなんて言葉は無かったが、そういうジャンルが多かった。

宮崎さん

流行のキーワードを3人の母に聞いてみた(別冊@search) (http://portal.nifty.com/search/2007/06/22/)

今さらながら「宮崎あおい」さんの認知度の高さは凄いのね。
朝ドラ出演による知名度って結構馬鹿にならないんだなぁ。
私がこの娘を初めてちゃんと観たのは映画「ラブドガン*1だったけど、その時は一部の人しか知らない印象があったもんな。

*1:岸部一徳さんが格好良かった。