ウラが気になる

緒方容疑者「誰が元長官の私を逮捕できるのか」 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/59598/)

逮捕されるにしても、ちょっと早過ぎる印象が有る。なんか、いろいろと裏が有りそうな感じ、喋られちゃ困る事も有りそうだ。
マル暴と暴力団の間に見られるような関係が、公安と総連の間にあってもおかしくは無い…か。

管轄空白地帯

来年2月「湾岸署」本当に誕生へ 地元住民も熱望 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/59371/)

まあ、ドラマ云々はともかく(笑)。
あの辺りは、港区、品川区、江東区が入り混じってて管轄が不明確*1だったから、いろいろやりづらかったんでしょう。

*1:今でも区の境界に関しては揉めてた筈。

上から3番目を…取れない

本屋のほんね - 達人の平積みワザ (http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20070627)

これって、アートという意味*1より上から2冊目、3冊目を選んで取っていく人に、一番上の本を取らせるためのテクニックじゃないですかね?
ついでに言うと、この平積みの前だと立ち読みした本を戻しづらい。というか立ち読み自体しづらいよね。

*1:そういう意味もあるだろうけど。

一方日本では

アキバに行列200人――「Advanced/W-ZERO3[es]」店頭予約開始 (http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/29/news050.html)

こっちも非常にそそられるモノがある。
ようやく「持ち歩いても良いかな?」と思えるサイズになってきた。
でも iPhone と比べると洗練されていない感じは否めない。