今朝の夢

地震で家が半壊して、その瓦礫の中から Mac やら外付けハードディスクやらを探し出してちゃんと動作するか確認している夢。
液晶ディスプレイはビニール袋みたいにベコベコ*1になっているけど、ちゃんと動いた。
不思議なのは、持ってもいないプラズマディスプレイを瓦礫の中から取り出して動作チェックをしていた事。
…俺は火事場泥棒か?

*1:実際には液晶画面に衝撃を加えるとベコベコじゃなくてバリバリに割れそうな気がする。

ツール

ツール・ド・フランス2007 ツールに衝撃、ヴィノ陽性でアスタナがツールを去る (http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=6018)

ヴィノクロフ、血液ドーピングでツールを去る…。
なんてこったい…。
これでアスタナはツールから完全撤退。クレーデン、カシェチキンもリタイヤ。ヴィノクロフは解雇。
えらく高くついたね。


疑問も残る。血液ドーピングをするなら何故自己血輸血じゃなくて他人の血を輸血したのだろうか?
自己血輸血の方が安全性も高いし、ドーピング検査で発見し辛い筈*1なんだがな。
(別に自己血輸血をやれと言ってるわけじゃありません念の為)
で、薬剤によるドーピングであれば選手個人が勝手にやったという言い訳も立つが、他者の血を輸血している以上、最低でもその血の提供者が必要になる。当然血液を雑菌などから守って安全に保管する場所と管理する人も必要になる。
という事を考えると、選手が一人でやったとは考えにくい。チームが組織的に行っていたと考えるほうが自然。
アスタナは今後もレース活動を続けると言っているようだが、今回の疑惑が解消されなければチームの存続そのものが危うい事になるが…*2

*1:たしか、以前は全く検出できなかったので、血中の赤血球量を測るしか無かった。

*2:元々アスタナはヴィノクロフをツールに出場させる為にカザフスタンの首都アスタナが出資して作られたチームなので、ヴィノクロフの解雇と同時に無くなってもおかしくは無いんだが。