ざけんな

テレ朝、マックインタビュー捏造問題でついに謝罪 (http://www.tanteifile.com/newswatch/2007/12/08_01/index.html)

インタビューに応えた人が本当にマクドナルドの元店員だったかどうかは知らんし興味も無い。

また、この記事には、「女性が当時の制服と店長代理バッジを持っていると聞いたスタッフが「着用した方が信憑性が増す」と判断して着用してもらった」という記述がある。

「元」店員と紹介している人が「制服を着ている方が信憑性が増す」と思ったと…。
つまりこれは、視聴者を馬鹿にしているのだ
視聴者は、制服を着ていなければ「元」店員であるという事が理解できないと思っている訳だ。
テレビ朝日のスタッフは、捏造紛いの演出をしなければ視聴者が理解できないと思っている訳だ。
その揚げ句に

しかし、11月28日のニュースウォッチで述べたように、「『店長代理』のバッジをつけているのに、制服自体は『お客様係』」というお粗末な組み合わせが、このインタビューの捏造議論に火をつけ、謝罪にまでいたったのだから、なんとも皮肉な「信憑性」となってしまったものである。

不完全なコスプレ(だろ?)によって馬脚を露わす。
散々視聴者を馬鹿にしておきながら、自分が馬鹿をやっている事に気がつかなかった訳だ。
それでも、

今、この番組が頂いている皆様方の信頼というものを失わないためにもですね、あえて報道ステーションはそのことを報告させて頂きました。

という事を言う…と。
つまり「視聴者はこんな番組でも信頼するような馬鹿」だと思っている訳だ。


ざけんな。

携帯ポンプ

トピーク ロード モーフ G (インラインゲージ付) (ASIN:B000FI6YOS)


以前からロード用携帯ポンプとしては最強だという話を聞いていたので気になってはいたんだが今持ってる SIGMA LAMBADA JET で可も無く不可も無くという状態だったんで買わないでいた。
しかし、Amazon で異常に安くなってたのを見て衝動買い(苦笑)。最近は Amazon でも自転車関連商品が多く、モノによってはかなり安くなってるので面白い。売れ残ると安くなってくる傾向があるみたいなので、カートに入れたままで値段がどう変わっていくのか見てみるのも面白い。
で、試しにロードのタイヤに空気を入れてみると(携帯ポンプとして見ても)結構細いにも関わらず規定の気圧(8気圧くらい)まで普通に空気が入る。おまけのように付いてる気圧メーターも結構使えそう。
なるほど、こりゃ楽だ(喜)。


参考 : 2007年春 ミニフロアポンプ対決 - サイクルベースあさひ (http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/2007/0221/index2.html)