責任範囲

肝炎救済議員立法

なんか、国の責任明確を盛り込むかどうかで揉めてるらしい。
普通に責任を明確に記述してよいんじゃないの? とか思う。
国の責任を認めるという意味も有るけど、その責任がどこまでであるかを明記するのも必要な事だよ。
C型肝炎に感染した人はC型肝炎の検出方法確立以前にも確実に存在していた(しかも、その方が圧倒的に多い)んだから、責任の範囲を明記しないとそれこそ国が破綻するまで救済し続けなきゃいけないことになるよ。


しかし、どうもこの問題における原告側の感情的な物言いが気になる。
まるで、未知のウィルスによる感染すら国の責任にしそうな勢いだからなぁ*1

*1:そこまで直接的には言ってない…けど、結果責任って言葉はそういう意味だよな。

いやはや

痛いニュース(ノ∀`):漫画界初の怪挙? 「メガバカ」全コマトレース疑惑!自画像もトレース (http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1071340.html)

こういうのを見るたびに思うんだが、これだけ調べ上げる情熱って凄いよな(苦笑)。