をいをい

日々、PDA(SL-C760)にCFカード(P-in Free 1P)差して使ってるんですが、こらたまらんな。私、@Freed+Moperaのユーザーなので、モロ直撃です。
 これだけ、長時間の障害は珍しいね。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution/200453100.html
 いや、Mopera自体のアクセスサービスが結構、繋がらない時があるんで放置してたんですが、社内に帰ってきてからIT Proの速報見て納得しました。多分、2Chは祭りだな。
 (追記)一部地域での本家OCNやらIP-VPNのサービスとかもやばいの?いや、ウチのお客さんでは居ないけど、そらまずいな。そもそも、広域EtherとかIP-VPNとかだと、TTL遅延に対するSLA保証はやってるんだけど、こういったケースはどうなんのかね。
 特に法人向けのサービスの場合は、業務絡みなんでゼニの流れも止まったりするわけです。
 よしんば、自社のVPN網にバックアップ経路のアクセス回線を持ってたとしても、IXをなるたけ経由しないように、大抵は同一のISPだったりするわけで、今回のケースでは一網打尽で止まることも考えられます。
 冗長化した電源装置がダウンしているようなので、こうした場合のリスクも業務システムで考慮する必要があるんでしょうか。
 日割で損害賠償モノになることもあるので、ガクブルですな。

Osaka Storm Warning

今日の午後は雨風が凄かった。会社を出ると突風襲来!傘大破で、前方のオジサンが風と踊ってました、風雅です。
 いえ、それを見て、即座に自販機の後に隠れて、しのぎました。はい、「貴様のようなやつはクズだ!生きちゃいけないやつなんだ!」を地でいってます。