[派遣生活]明日は祭日なのでお休み

と思ったら、イレギュラーの職場から夜勤の要請があったので、ちょっと考えてから行くことにしたのである。

「22時に来いってことはここが終わって食事をしてから行けばちょうどいいだろう」というような打算をしていたのだが、そういうときにかぎってレギュラーの職場が定時で終わってしまったりする。

なので、いったん自宅に帰ろうかと思ったのだが、それもめんどうなので江戸川橋から池袋に移動し、そのままダブリナーに直行。

で、ただいま仕事あがりのギネスをいただいているというわけだ。

つうか、これから夜勤なのにビールなんか飲んでいてもいいのか? という気がしないでもないが、まあたまにはいいだろう。

え? お前はたまにじゃないだろうって?

ま、飲まないとやってられないときもあるっつーことで。

[es]本体のアップデートを敢行

イレギュラーの職場でずいぶんと待ち時間があったので、これ幸いとばかりに本体のアップデートを敢行したのである。

やり方は以前に伊藤浩一さんのblogで拝見していたのでシャープのサイトにはざっと目をとおす程度で、さっそくダウンロード開始。

で、ダウンロードが終わったら、まずはesの電源を切ってW-SIMカードを抜き、再度電源を入れてからエクスプローラでダウンロードしたファイルを選択するとアップデートするか否かを訊かれるので、「はい」を選ぶとアップデートがはじまり、前半のアップデートが終わると勝手に再起動。

でもって起動すると間髪入れずにまた「アップデートをしますか?」と訊かれるので(2回目のアップデートのときはアップデート以外の操作は一切受け付けないようだ)、画面上の「OK」をタップすると2回目のアップデートがはじまって、「更新が正常に完了しました」というダイアログが出ればOK。

ポイントはACアダプタを接続してアップデート中にバッテリー切れなどがないようにすることと、ダイアログでなにかを訊かれたとき(例えば「更新しますか?」とか「はい」とか「いいえ」とか)には本体のキーではなく画面上をタップして操作することの2点。あとはそれほど難しくはないと思う。

といっても、確実にアップデートに成功するというわけでもなさそうなので、データはSDカードにバックアップしておいたほうが無難なようである。

で、アップデートしてなにかが変わったのかはわからんが、なんとなく操作性がよくなったような気はする。