北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

シーズン終了間近

こんにちは、生まれて初めて所謂軽い二日酔い的なものにやられてる二階堂です。お酒弱すぎてしばらく飲みたくない…笑

10月8日日曜日
オフ。
部室掃除をみんなでした。とっても綺麗になり、かなり有意義な掃除だったと思う。

10月9日月曜日
支笏湖TT。
終盤の上りで垂れてたところにのりとさんと石田さんが追いついてきてそこからはペースメイクしてもらって垂れずに行けたのが良かった点。裏を返せば精神力が弱い。だいたいのFTPはわかったので来年は1hAve0.4w/kgくらい今年より速く強く走れる独走力、脚力、精神力をつけられるようにしっかり分析しつつトレーニングを積んでいこう!
TSS225.8

10月10日火曜日
バイト後に軽くジョグ。

10月11日水曜日
ローラーで予定していたメニューが明らかにきつく、変更。なかなかきつかった。
43min,TSS60.1

10月12日木曜日
体は正直なもので疲労感がありオフ。

10月13日金曜日
午前ローラーするつもりがサ館が空いてなく、急遽パワマをすることに。
試しに5分走をやってみたがどうやら黒パワマは治ったようだ。400w超えられるように頑張らねば。相当辛かったがなんとかやりきれたのでとりあえず良しとする。

10月14日土曜日
納会レース。去年体調不良やらでDNSだったため初参加。お楽しみレースだったがIIが85〜90%になるくらいで走ろうと思っていた。色々展開を考えると鈴木に申し訳ない結果になったが、トレーニングとしてはそこそこいい内容だった気がする。課題点も見つかったので今後に活かしていこう。
高岡周回58min,236wNP301w,総TSS180.2

週計TSS約500

10月15日日曜日
前日の飲み会でとても楽しかった分睡眠量が増えた笑
これじゃ夜寝れないと思い、夜に1hLSDランニング。そして夜にさとそうからもらったビールを飲んだら翌日(今日)けっこう体調がやられている。ぼくみたいな奴はお酒を飲まないのが1番ですね。その分プロテイン飲みます。

10月16日月曜日
今日。二日酔い感があり体調がよろしくない。
オフにして今日は早めに寝ます。笑

シーズンもオフへと向かう中いよいよ練習日記に書くことがなくなってきました。というわけで今週も余計な要素たくさんの日記をお送りします。

10月8日日曜日
自分は諸事情により午後から部室掃除に参加。行ったら大体終わっていた。山本さんの敏腕が振るわれたであろうことは想像に容易い。かなり広くなりこんなにスペースがあったのかという感じ。キチンとルールを作って綺麗に使っていきましょう。

10月9日月曜日
朝4時集合(!)で支笏湖TTのスタートに向かう。暗いし寒いしテンションが下がる。移動中の登りがつらかった。スタートしてから吉田と山本と合流して一緒に走る。最初のうちは紅葉綺麗だな〜とか思っている余裕があったが次第につらくなり呻きながら登った。形としては山本のITTについていくスタイル。つらくてちょっとペースを落とすように言っても耐えろとしか言われず、途中からすごいイライラしてました(山本ゴメン)。そんなこんなで最後の登りを終えて最後の下りをこなしていると道路の穴でリム打ちしてパンク。ゴールまで少しだったのでゆっくり走ってゴール。その後は ジンギスカンを食べ抽選会を行った。自分は割とあたりを引いたのでよかった。帰りも登りで辛かった。しかも2回パンクして散々だった。

10月10日火曜日
オフ。特に書くような事もない1日だった。

10月11日水曜日
3限後に筋トレ。アップをしてから上半身を中心にトレーニング。来年までに上半身ももっと鍛えたい。その後図書館で生物のレポートを書こうとしたら疲れで爆睡してしまった。参考文献を借りてご飯を食べて帰った。

10月12日木曜日
初の自然科学実験。意外とあっさり終わった。めっちゃトイレに行きたくて全然実験に集中出来なかった。それから部会にいって山本と長澤さんとご飯に行った。楽しかった。

10月13日金曜日
授業後山本と吉田とオノさんに行く。ついに自転車を注文した(何を注文したかはナイショ)。ついでにヘルメットも買った。自分の頭があまり日本人的な形じゃないことが判明。あと、すり減り過ぎてはまらなかったのでクリートも購入。その後山本の靴選びを観察。2018年モデルのs-worksのシューズが超かっこよかった。

10月14日土曜日
高岡で納会レース。人数の関係で山本が1人、自分と二階堂さん、野田と宮崎さん、吉田と佐藤さんというチーム編成になった。山本はポイント4倍他の1年生はポイント3倍上級生はポイント等倍でゴールだけ3倍というルールでレーススタート。1周目の登りで予想通り山本がアタック。なんとかついて行ったが


iPhoneから送信

すいません、途中で送信しちゃいましたorz
続きから書いていきます。

10月14日土曜日

高岡で納会レース。人数の関係で山本が1人、自分と二階堂さん、野田と宮崎さん、吉田と佐藤さんというチーム編成になった。山本はポイント4倍他の1年生はポイント3倍上級生はポイント等倍でゴールだけ3倍というルールでレーススタート。1周目の登りで予想通り山本がアタック。なんとかついて行ったが山頂を何秒か遅れてクリア。その後下りで二階堂さんと山本に追いつく。ここから逃げるのもつらいので後ろを待つ。2回目の登りは普通に登る。MIYAZAKIモーター搭載の野田が速かった。野田を抱えた状態で5倍弱で登る宮崎さん半端ないっす。1回目のホットスポット前に宮崎さんが逃げる。全然追いつける気配が無いので諦めて2位を取りに行く。二階堂さんのリードアウトからスプリントで2位を取った。ホットスポット通過後そのまま山本が行ったのでついて行く。スプリント後で心拍が全然下がってない状態でめちゃくちゃ辛かった。前に出ろと指示する山本に促され条件反射で前を牽いてしまう。キツすぎて全然頭回ってなかった。1つ目の登りで千切れる。その後二階堂さんにも置いてかれ一人旅開始。2つ目のの登りの後で吉田と合流して、そこまでつらくないペースでローテを回す。ゴール前の吉田のスパートについて行って後ろから抜け出してスプリント。ゴールは3位通過。結果的に山本の圧勝だった。敗因は自分と二階堂さんがあまり噛み合ってなかったのと2周目の登りで山本から千切れたことと反射的に前を牽いてしまって無駄足を使ったこと。まあ楽しかったので敗因とかどうでもいいんですけどね。こういうレースが年1とかじゃなくてもう少しあってもいいかも。そのあと自分が二階堂さんのサドルバッグと自分のやつを取り違えて返すのに全開で奔走するというハプニングもあったが、ミーティングと飲み会に参加。楽しかった(山本さん、お家使わせてくれてありがとう!)。

10月15日日曜日

前日帰るのが遅かったので昼前くらいまで寝る。すごく久々に何もすることがない日曜日を過ごした。

10月16日月曜日

2限が休講だったのでトレセンでパワマ。サイクルスポーツに載ってた3分5分インターバルをやってみた。アップ10分3分3.0kp5分1.8kp×5ダウン10分できっかり1時間トレーニング。めちゃくちゃ辛かったがなんとか完遂。シャワー入ろうと思ったらシャンプーとボディーソープ忘れて結局家で入った。その後5限の授業中にめちゃくちゃ具合悪くなって辛かった。ということで今日は早く寝ます。おやすみなさい。