北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

秋ターム


秋タームきつい。コマ数とかを言い出したら少ないとか言われそうやけどなかなか一つ一つがヘビー。特に専門の物理系が増えて生物脳な自分には辛い。あと午後が空かないので朝練、ってことになるけど最近寒すぎんか。



10/1
2学期始まった。
2~5限で朝起きそこなって朝練出来ず。あっ、もちろん2限には間に合ってますよ。
仕方ないので5限後家に帰って炊飯器のスイッチ入れてから3本ローラー。時間もないのでサクッとメニュー。
AC-W6
10min warm-up
2min*3 rest1min
→374w 368w 359w
5min recovery
1min*3 rest1min
→432w 407w 403w
5min recovery
30sec*3 rest1min
→487w 546w 520w
10min cool-down
やっぱり15secから2minくらいがとてつもなく弱い。スプリントないっていう~15secよりも相対的には弱い。30secとか1minもうちょい鍛えなスプリントの道はないなぁ。
あと炊けてくご飯のいい匂いがしてきて辛かった。


10/2
フルコマからの部会なのでオフ。


10/3
2限からなので、1人で手稲山行こうと思ってたけど朝寒すぎたから新港へ。
新川で身体が温まってきて、3周。しっかりとしたメニューは決めず、見えない相手と戦うクリテ想定練。直線路で突然アタックしたり、アタックのち吸収されてカウンターアタックかかった想定でもがき直したり、傍から見れば完全なる変人であった。案外こういう才能あるかもしれん。
しかしスプリントはmax1010wとゴミ。


10/4
朝クリテ練。
“誰も”来ず1人で江別へ。
寒すぎんか、江別。独りで江別まで淡々と踏みつつ江別は6周。コーナーの立ちあがりをもがきつつ、毎周回スプリント。だんだん辛くなってきて、結構脚パンになった。スプリントはやはりギアの掛け方がむずい。もっとはまる掛け方があるはずなんやけど見つからない。
帰りしなもちょいちょいもがきつつも上手くいってない感に首を傾げ続けて帰宅。


10/5
火曜フルコマ→水曜朝練授業バイト→木曜朝練授業バイトの疲労が積み重なり朝起きれず。
夜も用事がありオフ。


10/6
昨日夜更かししてたので午後から活動。
あんまり強度上げれないのでくるくるサイクリング。発寒~小林峠~裏幌見峠で帰宅。練習ではない感じ。


10/7
たいふーん。
朝起きて掃除やらしてから午後から練習。
日曜でアパートのみなさんも家で優雅な休日を送ってるはずなので自重して部室で3本ローラー。
AC-W4

15min warm-up

5min  →290w

5min recovery

2min*5(本来6) rest3min

→362w 366w 364w 363w 346w(×)

20min 248w

10min cool-down
2minをftpの1.2倍切ったので5本目でおしまい。そんなにきつい値じゃないはずなんやけど。ローラーやとペダリングを使い分けづらい?のか筋肉が凝り固まっていく感が否めない。

その後トレセンでパワマと筋トレ。
パワマは黒パワマで無酸素パワーテストとハイパワー1セット。
1020w 17.3w/kgでへぼさは変わっていなかった。けどパワマで4桁は初かもしれない。1年が1200wとか出してるけど危機感ないのはやばいな。
3.0kpでmaxケイデンス測るも203rpmしかいかず、あっ、という感じ。
ハイパワーは何とか900w以上ではまとめられたけどちょっと負荷かかりすぎてたと思った。もうちょい回転数上げた方がよさそう。
筋トレは腹筋中心に。脚はパワマでおつってるのでやるべきではないかなと。


10/8
長澤さんアテンドのロング練に行こうと思っていたが、パワマでもがいたあとの右っかわの股関節の痛み(張ってる感じ?)が引いてなかったので休息。
ロング練、悩みどころではある。当分ロングなレースに出ない、出れないのにロングするってのも普通に考えたら少しおかしいかもしれない。
とりあえず股関節治ってよかった。


調子が上がらない。ちょっと自信をつけれるくらいに練習量が確保出来ないっていうのもある。
このままやと11月の行田はパスかなぁ。無理して大金つぎ込んで中途半端な仕上がりで行きたくもない。

偉人?

2回目の投稿を迎えました、高崎です。ついに5日全て1限に出席するという偉業を成し遂げました(始業時間に間に合ったかはさておき)。これから毎週この偉業を成し遂げ続ける予定です。毎日忙しい朝を過ごしているおかげか、朝起きてからの行動が段々効率的になった気がします。

10月2日

トレセンで下半身の筋トレ。周りでトレーニングしている人をみるといかに自分に筋肉がないのかよくわかった。来シーズンまでには自分の体重分の重量を上げられるようになりたい。

10月3日

オフ。小野さんに行く。昨日の筋肉痛が半端なく痛い

10月4日

夜に筋トレと体幹。同じフレセミに出席している留学生が美人だった。

10月5日

オフ。まだ筋肉痛が取れない。

10月6日

朝一年しか集まらず、予定を変更して定山渓に足湯に入りに行った。思いのほか足湯が気持ちよく長居してしまった。

10月7日

オフ。台風。

10月8日

駅伝の手伝いの前にトレセン体幹と無酸素。1000w超えず高崎悲痛の叫び。駅伝後バイト先として予定していた所に応募の電話をかけるとあまりにもブラックすぎる条件に思わず辞退。高崎本日二度目の悲痛の叫び。


ついにMTBを注文してしまった。ぶつからないように今度はちゃんとライトをつけよう。皆さんも無灯火運転には気をつけましょうね。ちなみに僕の壊れたママチャリが欲しい方は高崎に連絡ください。