「井川りかこ」

私のところに「井川りかこ」と名乗る方からのメールが届いた。

私のアドレスにメールした記憶はありますか?
私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。
添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。
4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。
もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。

なんか送ったかなあと思い出しつつ、そんなタイトルのエクセルファイルなんて知らんぞ、と。怪しいので即削除。
そしたらすぐに2通目が。

添付ファイルの事でメールした井川りかこです。
私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。
ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。
お騒がせしてごめんなさい。

「パャRン」って何やねん。
ネットで調べてみると、このメール、なんと最大11通目くらいまで来る迷惑メールらしい。
「かりんのひとりごと」さん(http://love.mania.daa.jp/?eid=163550)にその辺のまとめがありましたので、参考まで。