たむら


香川県綾歌郡綾南町陶1090-3 地図
9:30〜13:00 日曜休
かけ(小)100円 あげ40円
おわんにもらったうどんを、釜で温めなおす(←これをやってない人が多かった)。そして、ダシをいれ、ネギとしょうがをおく。一口、「うまい」。思わず口に出してしまったほど。いやこのコシはすばらしい。固いのとはまたちがうしっかりした麺だ。いやぁ、これは最強だ。素直にうまい。
好み度:10/10点
うどん:2006年53軒目

山越うどん


香川県綾歌郡綾上町羽床上602-2 地図
9:00〜13:30 日曜休
釜たま(小)150円
讃岐うどんツアー2日目スタート。
もはや観光地となったセルフ店。8:30頃行ったらもう開店していたので、人気メニュの釜たまを食す。ダシを少しだけ入れる。いや、うまいわ、やっぱ。このもちもちっとしたのどごしがうまい。人気でるのわかるなぁ。このまま味も落とさないでがんばって欲しいです。
Yahoo!グルメ
好み度:9/10点
うどん:2006年52軒目

池上


高松市鶴市町1009 地図
10:00〜13:00 16:00〜17:00 無休
1玉70円 卵30円
おばあちゃんで有名な店。裏の土手には車がいっぱい路駐されている(←これはダメだ)。
さて、列に並んで店に入ると、あのおばあちゃんが、店の持ち帰り用のうどんを売ってました。
玉数を言って、おわんに入れてもらい、そのままネギとダシ醤油をかける。いやいや、こりゃまたうまい。観光地化しているからあんまり期待してなかったけど、このうどんはいくらでもいけそうです。有名ですがお勧めです。
好み度:9/10点
うどん:2006年55軒目

がもう


坂出市加茂町420-3 地図
8:30〜14:00 日曜・第3月休
かけ(小)100円 あげ70円
青空の下で食べるうどんで超有名な店。「たむら」の余韻にひたっていたのか、こしも味も今ひとつだった。これで有名店なの?なんかちょっと納得できないなぁ。ちゃんと自分の舌で確かめて下さい。
Official HP
好み度:7/10点
うどん:2006年54軒目

飯田家


丸亀市大手町3-7-4 地図
18:00〜26:30 日曜休
カレーうどん600円
飲み屋街にあるうどん屋さんで夜から開店。この店自身も居酒屋で、魚の刺身なんかも食べれるし、ビールも飲める。今日のしめは、ここでうどんとビールを。しこしこした麺でペロリといけます。街中なので便利。
好み度:8/10点
うどん:2006年58軒目

小縣家


香川県仲多度郡満濃町吉野1298-2 地図
9:30〜18:00 火曜休
しょうゆ(小)420円
しょうゆうどんの元祖らしい。大根とおろし金がでてくるので自分でする。このへんは、神戸のおがた家と同じ(というか、ここが元祖なんだし)。ビンに入ったすだちをかけて、いざ食す。うん、のどごしよく固くもないほどよいコシ。いいですね。
Official HP
好み度:8.5/10点
うどん:2006年57軒目

わら家


高松市屋島中町91 地図
10:00(土日祝9:00)〜18:30 無休
釜あげ410円
四国村にある。屋島神社の横。駐車場は一緒。
さて、釜あげで有名な店。店に入るとやっぱりほとんどが釜あげを食べてます。早速、私も釜あげを。とっくりに入ったダシを自分で器にいれ、自分ですった生姜とネギをいれる。うん、なかなかうまいですねえ。
Official HP
好み度:8/10点
うどん:2006年56軒目