iPhoneよりもmobileme

日本でiPhoneが使えるようになるのはもちろん喜ばしい事だが、私としては「mobileme」のサービスの方が衝撃的だ。スマートフォンらしきものを人々が使うようになったときに遭遇する問題に先手を打っているし、クラウドコンピューティングという枠組みをすんなり導入させるサービスになっている。iPhoneの利用者は「.Mac」改め「mobileme」をクラウドコンピューティングのプラットフォームとして利用する事になっていくだろう。私はWillcomユーザなので(これはケチと同義)多分このためだけにiPhoneユーザにはならないが、WillcomさんにはD4とか騒いでいないでちゃんとユーザーのライフスタイルを考えて欲しいなぁと思う。iPhoneのWebにはCPUが何とかメモリどんだけ積んでるとかそんな事は書いてないですよって。
Webが見れれば、普段使っているブックマークを使いたくなるし、スケジュールが見れれば変更を反映したいし、ファイルやメールも閲覧と修正ができるならオリジナルと同期してもらわないと逆に不便になる。多分D4使ってもファイルのやりとりはUSBメモリとか、そんな事になりそう。全然新しくないし、便利さと煩雑さを加味するとあまりプラスになっていない気がする。