Hatena::ブログ(Diary)

solus diary

プロフィール

tsubaki_style はてなダイアリープラス利用中

solus バッグ&アクセサリー クリエイター

 

2016-07-01

仕上がりました。

f:id:tsubaki_style:20160701213136j:image:w360

調子乗ってこんつめたので、今になって首が痛い、耳鳴りがきつい。。。。

金具が見えそうで見えないストラップの留め方など、色々こだわってます。

スマホにハンカチ、コンパクト、口紅・・・くらいしか入らない。あ、小銭入れも入る。小さなバッグです。

さあ、次は何をつくろうかなあ・・・・・・・・・いつも何かをつくり続けていたいです。今日もまた教育委員会から電話があって、9月からとある学校で産休の先生の裏づけできてほしいと、アツく迫られました。ううんもう無理ですね。この仕事を捨ててそちら側には戻れません。子どもは好きだし、図工の授業は好き。でも、自分が手でものを作ることが一番好きで、これをやめたら、私、もう生きていくことが無理かもしれないほど。手が動く限り、ものつくりであり続けます。

2016-06-30

直径20センチ強、厚さ5センチ弱、小ぶりなバッグ。これを皮ひもでとじ合わせて立体化するのって、本当に大変なんですよ。手がギリギリ入る中で見えない穴にフニャフニャの皮ひもを通していくんですから。ましてや、表面は毛だらけですから、毛が邪魔になって、なかなかストラップが引っ張り出せない。

そんなこんな悪戦苦闘して、今日やっと組み立て上がりました!

もう一心不乱でした。

f:id:tsubaki_style:20160630223850j:image:w360

明日は曲面の飾り内張りをして、それから持ち手を付けて完成です。

めちゃくちゃかっこいいバッグになりますよ。さあ、三島でお嫁に行くかなあ。行かなくても、これは確実に売れる予感がする。だって。。。。。。。。。。。。。こんなバッグ、他に誰がつくる?アホくさくてやってられないでしょう。素材贅沢すぎますしね。アートなバッグです。

2016-06-29

tsubaki_style2016-06-29

実は我が旦那さん、嫌いなものはすごく嫌い。癒し系のファッション嫌い。昔流行った森ガールとかいうのです。それ以上に嫌いなのが、プリーツプリーツ。笑。

なんでか知らんけど、いや、すごくわかるけど。。。

楠田絵里子さんみたいな独特の女性が好んで来てらっしゃる印象が強いのでしょうね。上から下までプリーツって気持ち悪いですね。なんか、何でもかんでもプリーツってのが気持ち悪いんですね。あのプリーツ具合も苦手かも。私はプリーツのスカート持っていますよ。あ、三宅一生じゃないです。古着屋で買った名もないブランドのもの。ドレッシーに着ないで、いかついブーツと合わせたりします。

プリーツって、うまく使わないと、ザ、おばちゃんになりますよね。

このプリーツ加工の革、難しいですが、プリーツ具合がやんちゃなので、おばちゃん臭くならない。微妙なんですよね。ダサくなるのとならないのとの境界って。

シンプルな名刺入れです。

2016-06-28

毛皮は生えている方向があるので、そして毛並みがあるので、カットする時、難しいのです。それもまた生きていた証。

f:id:tsubaki_style:20160628231647j:image:w360

真ん中の金属の飾りはアメリカのヴィンテージのものです。蜂の細工がリアルでかっこいいのです。いかにもアメリカって感じですね。強いんですよね、オーラが。

持ち手にはパリのヴィンテージネックレスを使います。本体は、カンガルーのファーに牛の加工革を貼り合わせでつくっています。すべての素材がかなりゴージャスです。久しぶりにどっぷりリッチな集合体。笑。

これから大仕事。側面と両面に1センチおきに穴を空けていきます。レザーでストラップを作って、かがっていきます。

2016-06-27

今年の梅雨は雨がよく降る。

今日は朝のうち晴れ間が見えたのですが、昼からは薄曇り。

ポテトをいつもの公園に連れて行きました。

f:id:tsubaki_style:20160627224053j:image:w360

ポテトは元気です。ロングリードで草原を思いっきり走ります。今日も誰もいない公園。ここは本当にいやされます。ネムの花が満開でした。ちょっと写真を撮ろうと思ったら、ポテトのリードがえらいことになりました。笑

バッグは順調に仕上がって行っています。パーティバッグです、次は何をつくろうかな。。。。つくりたいものをつくって、それが売れたら、一番いいこと。売れるか売れないかは、結果。気持ちは結果を意識しないので、ウキウキです。