Hatena::ブログ(Diary)

solus diary

プロフィール

tsubaki_style はてなダイアリープラス利用中

solus バッグ&アクセサリー クリエイター

 

2017-02-23

tsubaki_style2017-02-23

随分前にいただいたオーダーです。ブレスレットです。レースはフランスのレースで、もうこれは作れないと言われて最後の出品を買ったものです。モールで立体感が出て雰囲気があります。

レース自体がしっかりしているので付け外しするブレスレットにしても安心です。

2017-02-22

tsubaki_style2017-02-22

バッグ、完成しました。

つけるなら短い持ち手、ちょこんと手提げにするタイプをつけたいところなのですが、お客様のご希望が肩掛けタイプだったので、肩にかけられる長さにしました。肩にかけたままバッグの開け閉めが出来る程度の長さです。安定して持てそうです。取り外してチェーンのストラップも付けられます。なので、ナスカンがついています。ナスかんもできたらつけたくないので、目立たない大きさにしました。

いろんなバランスを考えるのはやっぱり一番大変です。一点もの作家なので、毎回工程が全て違うのは大変です。だから、やっぱりオーダーの作家はもうやめようかなあと思うことがしょっちゅうあります。でも、喜んでいただいたときに、またやっぱりやってよかったと思います。しんどいことだからきっとこんなことする人がないんだと思います。多くのオーダー作家さんは型が何通りか決まっていて、そこから選ぶようなやり方をされています。リスク回避ですね。能率も考えたら、できない仕事です。なので、気ままにやっていこうと思います。何が何でもじゃなく。これからの人生、こうあらねばでなく、これもあり、それもあり、柔らかくありたいです。

2017-02-21

tsubaki_style2017-02-21

縫い糸の色を微妙に変えて縫い上げていきました。ストラップは肩に擦れるのでどうしても強い糸でないとダメなので、一番強い糸の黒で縫います。最強の糸は茶色と黒しかないので、黒でしょうね。微妙な違いがすごく気になります。ストラップはくるくるっと巻いて、つる草のようなイメージを出すので、縫い目はそんなに目立ちません。あと少し。。。。。。。明日はストラップを本体につけましょう。

2017-02-20

tsubaki_style2017-02-20

お財布バッグ、本体はあと少しで完成です。ここまで、トラブルなく順調に進んできました。ホッとします。革が軟らかく薄いので、仕事もしやすいです。

両サイドを縫い上げたら、少しバックル周りを押さえるステッチを入れて完成。

次は持ち手を作ります。

今日は朝から突風が吹いて、昼からは冷たい雨が降り続きました。雨のせいか気持ちがどんよりします。気持ちを上げる工夫をしなくちゃね。そうそう、我が家の盆梅がひとつ咲きました。かわいいピンク色の梅の花。冷たい雨に負けずに頑張っているのが嬉しいです。

2017-02-19

tsubaki_style2017-02-19

フラップ部分には綺麗な端っこを持ってきて重ねます。パリから来た古いバックルは、いかにもバックルというきちんとした付け方ではなく、こんな感じで遊びを持ってつけていきます。優しい印象のバックルですが、たっぷりと革を通してみると、なかなか存在感があります。

デザインはお任せいただいたので、すっかり私好みになってきました。自分が欲しいなあと思うものこそ、自信を持ってお渡しできます。