おかしなくに

2017-06-28

風曜日にようこそ vol.104 夏にたのしむ布たち

滋賀の家で母がいつも開いている展覧会、

「風曜日にようこそ」へ、お菓子をお届けします。

レモン玉など、夏もおいしい焼き菓子を作ります。


。。。。。。。。


風曜日にようこそ vol.104 夏にたのしむ布たち

2017年7月11日(火)~17日(祝)

       11時〜17時


今回は気持ちのいい布たちに集まってもらいました。

  鴨川志野さんの手ぬぐいや浴衣

  金沢のPUSHPAさんのインドからやってきた布たち

  KAZUさんの天然素材のシンプル服

  Moppunさんよりポップな食事用エプロン、アロハシャツ

  Angie Angieさんの素敵な布雑貨

  クウ・フラン工房のパン(12日と16日)

  under tree(11日)とハチヨコ製菓(17日)のできたてのスウィーツが届きます。

  飲み物も用意いたします。

きっとこのころは暑いと思いますが、避暑を兼ねて遊びにおいでください。

 



f:id:tsubakinoulala:20170628084856j:image

本町エスコーラ2周年記念

f:id:tsubakinoulala:20170329002245j:image:w640


7月1日(土)、東山区にある、本町エスコーラ2周年記念のイベントに、

小さく出店させていただくことになりました。

ずっと、気になっていた、とても面白そうな場。

きっとすてきなところだろうなぁ。

いろんなお店の出店と、ライブなども楽しそう。


よもぎ餅のあん包み を作る予定です。

余裕があれば、ほかに焼き菓子も持って行きます。

本町エスコーラ

http://www.escola-kyoto.com/escola-index.html

2017-05-18

春の とびだす おかしさ

f:id:tsubakinoulala:20170413125647j:image:w360


今週末の5/20(土)、おもしろい本屋さん、ホホホ座浄土寺店ガレージにて

『春の とびだす おかしさ』に出店します。

和菓子とレモンの冷たい飲み物など。

娘もいちごのお菓子をつくるそうで、張り切っています。


発酵ヴィーガンスイーツ 102さんは、甘酒アイスを作られるそうです。

あと、フリマもちょこちょこっとあって、楽しそうです。

丹波篠山の雑貨店、ハクトヤさんの展覧会も開催中です。すごいです。

よかったら、遊びにいらしてください。


5/20(土)11:30〜ホホホ座浄土寺店ガレージにて『春の とびだす おかしさ』を開催します。

好評開催中の『春のおかしさ』展参加の<swiss coffee,plants><椿野うらら><発酵ヴィーガンスイーツ 102>のご出店あり!お楽しみに〜!”

https://twitter.com/hohohoza/status/864415032708259840

ホホホ座 http://hohohoza.com/


f:id:tsubakinoulala:20170517023321j:image:w360


昨日仕込んだ、レモンシロップ

高知産のぴちぴち元気な無農薬レモン。



f:id:tsubakinoulala:20170513031549j:image:w360

2017-05-16

野いちご

f:id:tsubakinoulala:20170515045110j:image:w640


野いちごの季節がやってきた。

先週から娘とほぼ毎日山へおさんぽに。

ぽつぽつ見つかるくらいだったのが、

日に日に熟した野いちごが増えてきて、

今日はジャムがつくれるくらいの収穫。

夜ふかしして、コトコト、ジャム作り。

野いちごの香りでつつまれる。


お菓子のいちご玉も焼く。

ホホホ座へきょうおとどけ。

2017-05-11

ウコン

f:id:tsubakinoulala:20170509235838j:image:w640


春は肝の季節。

と思って、肝臓にやさしいウコンのお菓子を焼いてみた。

ウコンとココナツのクッキー。

ふわりとウコン香りとココナツのコクがおいしい、素朴なお菓子になった。

(写真ではわかりにくいけれど、明るい黄色のおかし)

でも、もう初夏のような陽気で、太陽もじりじり暑い。

近所の山の野いちご畑、もうそろそろ赤くなりそう。

去年は今頃から毎日のように、山へ行って、野いちご摘みしていたけれど、

今年はそれよりゆっくり。

昨日、娘と友達と遊びに行ったら、ぽつぽつ赤い実みつけた。

あっという間に、こどもたちの口の中へ入っていったけれど。

今年も野いちごジャム作れるかな。

野いちごのケーキも作ってみたいな。

ドライにしたらどうなるかな・・・

2017-05-09

畑のフェンネルさん

f:id:tsubakinoulala:20170429233147j:image:w640


新緑の山々と畑に、こんにちは。

春の畑は、お花畑。

いろんな草花に会えて、うれしい。

さやえんどうと空豆の実ができてきていた。

畑仕事に夢中になって、気づいたら昼過ぎ。

ひと粒の飴見つけて、空腹しのぐ。


f:id:tsubakinoulala:20170430014954j:image:w640


f:id:tsubakinoulala:20170503022613j:image:w640


f:id:tsubakinoulala:20170430015125j:image:w640


家に帰って、収穫した菜の花ボリジコリアンダーフェンネルを台所に飾る。

うれしい風景。


f:id:tsubakinoulala:20161024005749j:image:w640


これは、秋のフェンネル

木のように大きくなって、花が咲き、たくさんの種ができた。

その種で、クッキーを焼いた。


f:id:tsubakinoulala:20170503235322j:image:w360


夜ふかし、お菓子づくり。

フェンネルとココナツのクッキー。

畑のフェンネルの種から。

自分で育てた野菜や果物で、お菓子を作るのが夢だった。

それが、小さく叶って、うれしい夜。



先日、ホホホ座の菓子フェア「春のおかしさ」にお届けしました。

あと、今日はいちご玉と木の芽クッキーを。


。。。。。。。。


明日から、面白そうな展覧会はじまる。


「ホホホ座でハクトヤ展」

期間:5月10日(水)〜5月31日(水)

*営業日は月〜金の平日になります、土日のオープンは未定となっております

時間:11時〜18時(木曜のみ20時まで)

会場:ホホホ座1階奥ギャラリースペース

http://hohohoza.com/