現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『キャプテン・フィリップス』と『Mr.&Mrs. スミス』と五十肩が

ポール・グリーングラス監督『キャプテ

ポール・グリーングラス監督『キャプテン・フィリップス』(2013)をiTunesで観る。いやあ、二時間ちょっとの映画でしたが、最初から一気に引き込まれて、最後まで、たるむことない緊張感ですなぁ。ソマリア沖の海賊の実録の映画だそうですが。まあ、なんといってもトム・ハンクス。素晴らしい演技です。
ま、ただ素晴らしい映画だけれども、実録映画としては、なぜソマリアの漁師がアメリカ海軍を敵に回すような海賊行為をしなくてはならなかったのか、そのあたりがちょっと中途半端だったかも。原作本も出ているようなので、読めばよくわかるのかな?
ラストのアメリカ海軍の軍医さんも素晴らしかったです。妙にリアリティがあって。というようなことを書き出すと、ソマリアの海賊ムセを演じた役者があれこたたくさん助演賞をとったのもうなづけますな。



夜はテレビで放映されていたダグ・リーマン監督『Mr.&Mrs. スミス』(2005)を観る。何度かテレビで放映されていたと思うのだが、どうも途中までしか観ていなかったのだ。もっともテレビなのでカットされているところもあると思うが。もちろん楽しめました。こちらはエンターテイメントですから気楽に。


一度書いたかもしれないのですが、三年ほど前だったか、1年半ほど左肩から左上腕あたりの痛みに襲われていて、近所の接骨院に腰痛のついでに診てもらったら、腰痛はたぶん1週間で治るけど、左肩は長引きますよ。と言われ、人間ドックのときに担当の先生に左肩の痛みを訴えたら、我慢できなければ、通院してください。でも時間はかかるかも。と同じようなことを言われた。要するにいわゆる五十肩といういうやつで、身体の老化で、あちこち変化がおきてきている、ということらしい。人間ドックの先生は、どういうわけか左右同時に痛むということはあまりないのですが、片方が治ったら、反対側の肩が痛みだすこともありますよ、とおっしゃっていた。ははん、そうですか。と聞いていたのだが・・・。ここ、二三ヶ月の間、右肩がから右上腕が痛いのだ(笑)。寒さも関係あるのかなぁ。そういえば左の時も、秋の取り入れが終わってからだったような気がする。ここ数日は事務仕事のせいもあってか(絵を描いたり字を書いたりしているからかも)、肩凝りも併発しているのか、右肩甲骨のあたりもぎゅっと詰まったような感じで、おまけに右肩が痛いという状態だ。ま、左の時は一年半ほどかかったので、今回もそれくらいはかかるんだろうな。ま、ぼちぼちやるしかない。


なかなかアンジェリーナ・ジョリーアンジェリーナ・ジョリーに見えないが、ま、そういうことで。