現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

播種と「こなし」と『ショート・ターム』

tsujii_hiroaki2016-05-11


9日(月)
思いのほか、早く雨が降りだす。
午前中、「こなし」一枚。トラクタのアタッチメントをロータリーからドライブハローに付け替えて午後は「尻踏み」。それからあれこれ尻水戸の確認など。雨に濡れてしまった。


10日(火)
どうも雨は午後からになりそうなので、午前中に「コシヒカリ」の播種。
午後は予報より遅く雨が降りだす。午後はずっと「こなし」。


11日(水)
朝から雨。というか昨日から降り続いているのか。
午前中は少し事務仕事。それから田植えの準備。
天気予報では朝のうちに雨は上がるはずだったのだが、なんだかずるずると降ったりやんだりしている。
仕方がないので、早めに昼食をとってお昼からトラクタで「こなし」に出る。
でその後田植え。「コシヒカリ」と「秋の詩」と一枚づつ。で、田植え機を洗って、その後田回り。


デスティン・ダニエル・クレットン監督・脚本『ショート・ターム』(2013)をiTunesで観る。
この映画はiTunesが一ヶ月前に100円でレンタルされていたので、それだけの理由で、どういう映画なのか、誰が出ているのか、監督は誰か、など、なんの予備知識もなしにレンタルしておいたのだが・・・。田植え時期を迎えてバタバタしていたのでそのままうっちゃっていたのだが、昨日、「あと3時間でレンタル期間が終了します。」と表示されて慌てる。実は一週間前に、『フィクサー』を30日間うっちゃってしまって、100円をふいにしてしまったからだ。二週連続でレンタル映画を放置したままふいにすることは、僕の性格が許さない。(笑)しかし、あと3時間である。映画は1時間37分だ。
ところが、45分、観たところで、中断。田んぼに行かねば。もちろんレンタルの期限はあるが、一旦、観はじめているのだから、一時停止なら大丈夫だろうと思ったのだ。
ところが、田んぼから帰ってきて、さて続きを観よう、と思ったら、無常にもレンタル期間が終了しました、という表示。んにゃろ〜!iTunes!仕方がないので、400円で再レンタル。というか、再レンタルせざるを得ない状況に。
で、いやぁ、これは。これは。すばらしい映画でした。うーむ。何度か泣けました。それから、ふっとリアルな感じが匂ってくるのです。主演のブリー・ラーソンの演技が素晴らしかったです。それからケイトリン・ディーヴァーも。ジョン・ギャラガー・Jrも。
出演者の目がいいです。たぶんそういう撮り方なんだろうな。