新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

黒百合

黒百合

黒百合

ボーイミーツガールの青春模様に、精緻に織り込まれた隠し絵。
「繊細な技巧」に「瑞々しい情感」、帯の表現に納得のたおやかな佳品。

落語ランドでは携帯はライオンのスリッパ

  • 昨日の駅前本屋

東京ディズニーランド パーフェクトガイドブック (My Tokyo Disney resort)

東京ディズニーランド パーフェクトガイドブック (My Tokyo Disney resort)

ふっふっふっ、実は近々に行く予定を立てているのだぁ〜、という夢の王国。ってわけで、事前学習のために購入。ディズニーのメルマガでも紹介されていたし、名前からして完璧っぽいから探してみたんだけど、ネット書店では全部売り切れ、町田のめぼしい本屋でも見つからなかったらしい。なのに、自宅最寄り駅のちっちゃな本屋では売れ残ってるという、ありがちな出来事。
 ついでに、ふらふらっとこれを購入。この手の奴って、創刊号だけしか買ったことがないなぁ(って人は結構多いんじゃないのかな?)。

1.はこの日記に書いたように、オススメの秀作なので、ミステリ映画収集の一環として購入。「ダイハード」のような智的で気の利いたアクション・サスペンスをお求めの方に最適(スケールは大きくないけどね)。2.はもう題名からしてど真ん中の時間物であることは間違いなかろう。「かつて少年だった大人たちに贈る跳時空物語 時は私に何をさせようというの?」ですぜー、旦那様。3.はマンガ大賞2009の候補にもなっている名品。あの家族に会えるのが楽しみ。