ttaka/tmp

d.hatena.ne.jp/ttaka_tmp

MacでCapsキーをFnキーに変更する方法

MacBook AirのJISキーボードは、最初からAキーの左隣にControlキーがあるので、Emacs使いには嬉しいですね。この位置にめったに使わないCaps Lockキーが配置してあると、ほんと泣けてきます……。

そんな左下のCaps Lockキーですが、たまに間違って押す事があるので、Fnキーに変更しようと思ったところ、「システム環境設定」の「キーボード」にある「修飾キー」の設定メニューからは、Control・Option・Commandキーにしか変更できません。

そのため、以下の方法を用いました。

1. KeyRemap4MacBookのインストール

Mac OS X用のキーボードリマッパーであるKeyRemap4MacBookを使いますので、インストールしていない方は、KeyRemap4MacBookのサイトからzipファイルをダウンロードし、pkgをインストールします。

なお、他のリマッパーとは併用できないので、ご注意ください。

2. PCKeyboardHackのインストール

同じサイトにて配布されているPCKeyboardHackもダウンロードしてインストールします。

3. 設定

再起動後、PCKeyboardHackの設定を次のようにします。

※Fnキーのkeycodeは「63」

次に、KeyRemap4MacBookの設定を
  http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/faq.html.ja#t1p0
に書かれているように有効にします。

上記の設定後にCaps+F1〜F12を押すと、輝度や音量コントロールなどができるようになります。
なお、MacBook Airでは、「Enable CapsLock LED Hack」を有効にしなくとも、大丈夫でした。

これで、左右どちらでも機能キーの操作ができるので、便利になりました。(^-^)v