ぼくの考えた浴衣

先週末の男の楽チン着物術出版記念パーティー
 
男の着物を楽しもう
http://homepage1.nifty.com/REDKING/
男の楽チン着物術
http://otokonokimono.style.coocan.jp/rakuchin-kimonojutu/1.html
 
お会いしたsibaさんに感化されて?
 
デビルマン×RumiRock
http://hero-reborn.com/index.html
 
「ぼくの考えた怪獣」や「ぼくの考えた超人」
はたまた「ぼくの考えたモビルファイター(注)」みたいなノリで
浴衣をデザインしてみました(^^;
その名も「ゲッター浴衣」です
 
注)ttanabeは模型誌ホビージャパンに投稿経験有り(佳作)
  審査員に大河原邦男さんがいたんだよ(T_T)

ゲッター浴衣(プロトタイプ)

ゲッター1とゲッター3をモチーフにした浴衣を考えてみました
ゲッター1は特徴的な顔のデザインを
亀甲柄にしてダイナミック、、、いや大胆に浴衣に配し
ゲッター3はOVA以降に必殺技となった感のある
腕の蛇腹を帯に配してみました
(ちなみに配色はプロトタイプ・ゲッターです)
 
ゲッター2は、、、「チェンジ・ゲッター・スイッチオン」



両面染・毛抜き仕立てでリバーシブル仕様にし
裏返すとゲッター2をモチーフにした浴衣にチェンジ!
浴衣そのものでゲッターチェンジを再現しようと言うわけです
 
ゲッター2の額の模様と右腕のドリルは
鱗柄にして右腕と背中に配してみました
実現するかは否か別にして
こうしてイメージを図にしてみると面白いですなぁ
 
で実際に作るとして考えてみると
あくまでもモチーフですし
販売目的では無く
個人的に誂える分には
ライセンスはとらなくても作成できそうですね
 
また両面染はできなくなりますが
既存の反物に抜染すると早道かもしれません
受注いただけるかどうかは別として
岡本織布さんで阿波しじらを抜染依頼するという方法もあります
 
http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/20050320#p3
 
両面染で無くなると
リバーシブル仕様でのゲッターチェンジができませんが
ゲッター浴衣を纏って
お出かけ前に(CV.神谷明で)叫びながら
いつもの靴から下駄へチェンジすれば
充分補完できそうです、、、
あぁ、、、(^^;禁断のネタをやっちまったよ



こんなデザインにすれば
案外はやく実現できそうな気がしてきました
(^^;號原作版の真モチーフと言い張ろう
もちろん受注の交渉や
型紙を作るための正式なデザインとか
予算とか様々な問題はありますが
意外と個人でも何とかなりそうです
 
できれば白山紬をリバーシブル仕様で
ゲッター着物にしてみたいですねぇ、、、
なんで白山紬かって?
ゲッターも白山紬もイシカワケンに縁があります
 
石川賢
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E8%B3%A2_(%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%AE%B6)
 
置賜紬でも可(産地周辺は「長井郷(ナガイゴウ)」)ですが
やはりゲッターは故 石川賢さんにちなみたいです

はじめての男着物

はじめての男着物
著:木下勝博
著者は博多織のアンテナショップの店長さん
そのためか夏久留米絣に関する提案や
他の着物本では紹介される事が少ない
小倉縞が掲載されているなど
九州の染織が比較的多く紹介されています

awai
http://www.awai.jp/

染織こだま木綿展

染織こだまさんの木綿展が
5/22(金)〜5/23(日)奈良で開催されます
http://someorikodamas.com/
http://someorikodamas.com/momenten-nara.shtml

あわせて奈良町周辺の
オススメの酒と染織の情報を掲載します




【酒】
春鹿の酒蔵:今西清兵衛商店
http://www.harushika.com/
升平の酒蔵:八木酒造
http://homepage2.nifty.com/sho-hei/
奈良の地酒が有料試飲できる酒屋さん:京勘中井酒店
http://www17.ocn.ne.jp/~kyokan/




【染織】
奈良晒:遊 中川 奈良町本店
http://www.yu-nakagawa.co.jp/yu/shop/head.html
益久研究所 自然の布館 奈良もちいどの店
http://www.masuhisa-naturecolor.co.jp/network/mochiidono2.htm
木綿好きを自称するなら二階の「木綿の資料館」は必見です