高知―「五大山」―桂浜―の旅、その3。

「五台山(ごだいさん」
高知市内で、最も眺め、景観が良い場所のようです。事前の調べで。

高知城天守閣からの眺めは体験していますし、これも市中心部からの眺望として
とても良いものです。

さて、五台山展望台、どうでしょう。

「牧野植物園」の駐車場から、確かに5分位で、先ほど見た駐車場の下端の道に出ました。
(確かに、と言うのは牧野植物園の駐車場で案内をしていた日焼けしたおんちゃんの案内通り)

展望台と書かれた看板を越えると、公園のような庭園が広がっています。
少し歩くと、鉄筋コンクリート、3階くらいの建物が見えてきます。

これも、事前情報ですが、もともと「ロープウェイ」の駅として
建てられたものが、その後、ロープウェイは廃止され、
展望台として使用されているとのこと。

建物に近づくと、ここも猫がいる。
のはさておいて、建物に入る前に、すでに窓越しに、高知市街のビル・建物の並ぶ様が見えて
特別な景色に、気持ちが高ぶる。

建物に入り、階段を登る。
茶店もあるみたい。ゆっくり、そこから眺めるというのもありでしょうね。
僕の場合、あとの予定もあるので、そく屋上へ。

おー、この高知市中心街から、湾、港などを含めての
まさにパノラマという風景の広がりはすごいですね。
山の上、高所から全て見渡すという感じ。

パノラマ画像だと、こちら。

また、親切に、展望台足元の壁に、写真と名所の紹介が合わせて紹介してあるので
参考になります。


望遠鏡も設置してあります。が、故障しているものも。
個人的に、倍率の良いオペラグラスを持参していたので、それで眺めてみたり。

 余談ですけど、
 岡本真夜さんって、高知の出身で、「そのままの君でいて」の歌詞の中に
 あの山の上に行こうよロープウェイが最近出来たんだ、ってのがありますが、ここのことでしょうか。
 路面電車、エアポート(高知空港?)の言葉からも、高知市内の描写と想像しますが、どうでしょうね。
 余談おわり。

ついでというわけでもないのですが、せっかくなので
ここから歩いて、「竹林寺」へ。

なんか、本殿(で合ってる?)を改修工事中でした。
とりあえず、お参りをする。
お寺(寺だし)の参拝(参拝であってる?)の仕方ってどんなだっけ。

二礼二拍は神社だし違うのかな、と思いながらとりあえず何とか済ます。

五重塔もありましたよ。

さて、
五大山を下り、桂浜へ向かいます。

桂浜へ行き、そして宿泊する「桂浜荘」へ。

P.S.
ロープウェイの発地が、どこかはまだ知りませんが。