富士登山前半

西村知です。

昨年のOBOG会でt-time登山部が発足し、
ついに広報アシスタントメンバー+OB計7人で日本の最高峰、富士山に登ってきました。

山での事故が増えてきているので装備はしっかりしていかなければ!
リュックや靴は登山用のものを、レインスーツは上下分かれたものを全員着用。


8/14(土)
お盆中の土曜ということもあって、到着した10時には富士宮五合目にはすでに人がいっぱい。

富士宮五合目(約2500m)から富士山を見上げてもそこに木はなかった。
森林限界は気候によっても異なりますが、富士山のあたりだと2500mだそうです。



登山者のなかには、押印をしてもらっている方もいました。
五合目、六合目、新六合目、新七合目、元祖七合目、八合目、富士山頂上などで押印をしてもらえます。
1m級の棒で大きいですが、登山した記念になりますな。
写真は焼きそばを食べた7合目で。
あとで知ったことですが、富士宮の焼きそばはB級グルメとして相当人気らしい。


のぼっていくと植物がなくなってきた。
ついに3000mの看板を発見!
これはテンションがあがる!
が気圧は下がる!
酸素が薄くなってきて、高山病とかの危険がある高さ。


天候にあまり恵まれず、霧の中の富士山は寒くて8月の日本とは思えない。
気温は10℃を下回っている。
普段8月の猛暑にうんざりしていても、これは寒い。寒すぎる。


あまりの寒さと酸素の薄さに登山を断念しようかとも思ったが、ここまで来たら最後まで登り切りたい。
7人の気持ちがそろった。
そうだ、富士山に登ろう!

<続>